(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

久しぶりの雨。

先週、いたるところで最高気温を更新するぐらい、毎日暑かったこちら。

いよいよ夏到来か〜?(←こないだから同じこと言ってる。)

と、思ったら、昨日から肌寒い日が続いてて、今日はさらに雨の予報。

Thunder Stormとか大げさに天気予報してたけど、ま、いつも当たらないからね〜

そう思いつつも、一応マメにはポンチョを持たせました。
さらに車の中で聞いてたFM情報によると、ここから1時間ほどの山では、雪が降ってたそうです。
で、午前中はずっと曇り空、そしてお昼ごろになったら空が暗くなって、雷の音が。
そんなこんなしてるうちに、大粒の雨が降り始めて、これぞまさしく、土砂降りってヤツです
雷はすごいわ、土砂降りだわ、とりあえずお昼寝中のヒメが起きなければいいな〜、
なんて思いながら、トイレに行くと、狭いから余計響くのか、

屋根に当たる雨の音がザーザー聞こえる!!!

ちょっと、ちょっとぉ、そんな雨ごときでこんな音出しちゃって、この家平気かね・・・

その後日本のニュースを見ながらお昼を食べてると、窓に当たる雨がすごい音!
念のため、中に入れた方がいいものがあるかどうか(いまさら)パティオから外を見ると、
雨も土砂降りだけど、雨とともになんだか見たことのないものがまざってる・・・
目を凝らして、よ〜く見てみたら、小さい白い粒がたっくさんコロコロ転がってる!!!

えっ!?雪っ!?

でも雪ってじゃないよね・・・?
ない頭がパニックになりながら考えて、やっとわかった

正体は、ヒョウ(漢字すらわからない・・・)でした。

どおりでいつもより音がデカいと思った!
でもサイズはBBガンの玉ぐらいの大きさだから、そこまで大きくなかったけど。

すげ〜!日本でも降ってるところ見たことなかった!!!

で、そんなことを帰ってきたマメに話しつつ、マメは宿題を終えて、雨も止んでたから、
最近の毎日の日課『外で遊ぶ』のために、あたしの携帯と水のボトルを持って、お出かけ
なのでボチボチ夕飯の支度を始めようと、FMをつけたら、緊急連絡音で放送が中断されて、
あんまりよく聞こえなかったけど、トルネードがどうのこうのって言ってるのが聞こえました。
何の話だろう?って思ってたら、緊急放送が終わった後DJが、

「ここら辺でトルネード注意報なんて初めて聞いたよ

な、なんとトルネード注意報発令中!!!!!

いっそいでマメに電話して、「トルネードだって!すぐに帰ってきなさい!」って言ったら、
わが息子は落ち着いた様子で、「今自分たちもその話してたんだよ〜だって・・・

マメ、じゃあ帰ってきなさい

で、その後テレビをつけて、やっと事情がわかりました。
なんと、この南カリフォルニアでトルネードが発生!
そうです、トルネードです。
ニュースとかで見たことはあるけど、どの被害地域も畑みたいのが広がってるところだったような・・・。
さらにKansasとかのアメリカのど真ん中あたりでいつも発生してるよね?
それがなぜこんなところで・・・?

で、ニュースに釘付けになってると、発生した場所を見てびっくり。
うちから車で30分ほど北に行ったところにある空軍基地!

そこは、いつもあたしたちが買い物に行くコミサリーがあるベース・・・

さらに何がびっくりって、

最近ハニーのオフィスが移転して、現在オフィスはそのベースから2分の位置に・・・

というわけで、いまさらですが急いでハニーに電話してみました。
ニュースでは特に建物が壊れたとか、死傷者がいるとか言ってなかったから、
大丈夫だと思いつつ、電話の鳴ってる音がなんだか長く感じたような・・・。
で、やっと出たハニー。

「もしもし?そっちは大丈夫?」
「こっち?こっちは全然大丈夫だよ!今外で遊んでるマメも帰ってきたから。
っていうか、そっちは大丈夫なの?トルネード発生したんでしょ??」

「あ、うん。あっ!足が痛い!どうしよう!

たまにやさしくすると、すぐこれだよ・・・

というわけで、ハニーの無事も確認が取れて、一安心
ニュースで映像を見たら、ほんとにトルネードだった!!!(→こちら。)
空軍基地内で飛行場があるから、そこで発生したのか、近くの畑で発生したのか、
その後はニュース見てたけど、お腹がすいて機嫌最悪のヒメ様の泣き声でまったく聞こえず
でもトルネードが住宅街とかを通過したりしなくて、ほんとよかった〜!!!

と、こんなびっくりした一日でした。