(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

お引越し。(マメ編)

うふふ。
最近、よく更新されてると思いません?(どーでもいー。)
週末電話で妹と話してるときにも「最近よく更新してるじゃん。」と言われました
実は、パソコンを毎日使える秘訣(?)があるんですね〜



ことの始まりは、ヒメの夜泣きに悩まされていた数ヶ月前のこと。
毎晩、毎晩夜中に何回も起きるから、新生児のうちはなかっただけに、
あたしもかな〜りお疲れ気味・・・
毎晩、毎晩、頭がカクーン、カクーンとなりながらおっぱいをあげる日々。

なんてったって、おっぱい好きのヒメ、おっぱいなしでは寝れません・・・
なので、やっと寝たと思ってもおっぱいをしまえばまた目を開けて大泣き
夜泣きのときはオムツを換えても、抱っこして背中トントンしても、
おっぱいをあげるまでは泣き止まず、仕方なくおっぱいで寝かしつけるわけです。
マメのときは、マメもおっぱい好きだったけど、幸い(?)指しゃぶりをした子だったので、
おっぱいがないときは指しゃぶりで気を紛らわせてたみたいだけど、

ヒメ、指しゃぶりしません・・・

歯並びと今後の指しゃぶりをやめさせるときのことを考えるといいんだろうけど、
あたし的には「自分の指をどうぞ〜」と言いたいぐらい。(←勝手な親。)
というわけで、毎晩おしゃぶり代わりにされてたあたしのおっぱいなわけです・・・

ある晩、いつもと同じくヒメの泣き声で起こされておっぱいをあげてると、
やっと30分後にヒメ、ようやく寝始めました。

が、しかし、
ここで安心はできません・・・


おっぱいを口から離すと、

まだ寝てる!

が、まだ安心はできません・・・


ヒメをベビーベッドに置くべく立ち上がると、

まだ寝てる!!

が、まだまだ安心はできません・・・


ソロソローっと静かに歩いてベビーベッド脇まで移動すると、

まだ寝てる!!!

いやいや、まだ安心はできません・・・


腕をプルプル震わせながら、そーっとヒメをベビーベッドに置くと、

まだ寝てる!!!!
よっしゃ〜!これであたしも寝れるぅ〜!!!

と思った次の瞬間。


「ゴゴゴゴゴーッゴガッ!!!」(←ハニーのいびき。)

「ギャぁぁぁぁぁー!!!」(←ヒメの泣き声。)

ヒメ、ハニーのいびきに起こされる・・・

マージーでー、あり得な〜い

そのとき、あたしの心の中に何かが芽生えて、あることを決心いたしました

ヒメ、お引越し決定!!!

まだまだ赤ちゃんだから一緒の部屋でいいよね〜
マメも結局自分の部屋持ったのはアメリカに越してきた3歳のときだし〜


なんて甘い考えはとっくにどっかへ吹っ飛びました
確かに、ヒメが寝てる間はあたしたちのベッドルームなのに、まったく近づけない・・・
せっかくベッドルームにバスルームが付いてるのに、せっかくシンクは2つ付いてるのに、
ヒメが寝た後は二人でそーっと歯ブラシと洗顔用具を持ち出して、狭いマメのバスルームを使用
夜シャワーを浴びる時はもちろん、シャンプー類全て持ち出して、マメのバスルームで
さらに、パソコンもベッドルームにあるから、ヒメがお昼寝中はまったく触れず、
そして、やっと夜寝た後にパソコン使おうと思っても、またヒメが寝てるからまったく触れず・・・

(とっても勝手な理由ですが)ひじょ〜に不便!!!

そして、そういえばこのおうちを買ったとき、将来2人になるであろう子供たちに、
それぞれに部屋を与えられるように、3ベッドルームのマイホームにしたんじゃん!!!
で、現在その余った一部屋は何になってるかと言うと、

年に数回使われるか使われないかのゲストルーム 兼 ハニーの着替え場

まったくもって無駄遣いなわけですよ。
というわけで、ヒメの引越し=マメの引越し
ゲストルームは一番リビングルーム側の部屋で、うちらのベッドルームからは一番遠い。
夜中ヒメが泣いてても、爆睡してるあたしに聞こえるように、ヒメはマメの部屋に引越し。
そして、マメはゲストルームに引越し、ということで決定〜
ハニーに報告すると、「え・・・?ヒメ、もう追い出されちゃうの・・・?(←確かに。)

そこからあたしの数ヶ月に渡る、『2人のお部屋作り計画』がスタート。
デザインを決めて、必要なもののお買い物を終えて、いよいよ部屋作り開始。
ゲストルームをまず空っぽにして、マメのものを運び入れ、まずはマメの部屋作り
その後空っぽになった旧マメの部屋にヒメのものを運び入れて、次はヒメの部屋作り
ヒメのお昼寝の合間をぬって、マメのベッドは夜ハニーと一緒に組み立てて、
その他の小さいもの、デコレーションはあたしが一人で全部やって、
2週間前にやっと2人の新しいお部屋完成〜
いや〜、時間かかった、かかった・・・



というわけで、今回は結構こだわった、マメのお部屋。
よくよく考えてみれば、前回マメのお部屋を作ったときは、マメ、3歳でした。
その後サンディエゴのアパートからここに越した後も、部屋のデザイン的には変わらず、
7歳になった今もマメの部屋のテーマは「トラック」(笑)
さすがにベッドシーツは変えたものの、カーテン・ランプ・スイッチカバーまで全て「トラック」。
ちょっと7歳には幼稚だよね・・・
さらにアパートに越したときに買ったマメのベッドも壊れてたので、ベッドも新しいのを買って、
最近はもうあたしが見なくても一人で宿題をやるので、2年生にして初めて机も買いました。

完成したマメのお部屋はこんな感じ


「幼稚なトラック」は卒業して、今回は長く使えるようにちょっと大人めにしてみました〜
なんてったって狭い部屋なので、机を置くスペースもそこまでなく、結局ロフトベッドに。
そのおかげか、思ったよりも多少広々した部屋になったかな?


こんなバスケットゴール風なハンパーが売ってたので、これは洗濯物入れ。
毎回着替えるたびに、ベッドの上から投げてみたり、足で上に蹴って入れてみたり、楽しそう(笑)
一応アクセントカラーを黄緑にしたから、犬のしっぽのデザインのバックパック掛けもその色に。


マメ、初めての机の小物類もアクセントカラーの黄緑をたくさん使ってみました。
置くスペースがないから、別売りの3段ぐらいの引き出しは買わなかったので、
変わりに机の板の下にレールを付けて、プラスチックケースを引き出し変わりに。
それだけだと足りないので、真正面には宿題とか紙類が入るように、箱をつけました。
実はこの箱、靴収納用の箱として売られてたものです(笑)
で、エンピツ類は机の左側に付いてる3つのカップの中に入れて、すぐ使えるように。
実はこのカップカップを引っ掛けてあるレールは、本当はキッチン用品です(笑)


で、今回マメがとっても喜んだのが、このレゴ用スペース
かなりたくさん集まったレゴ、今までの箱だとパーツが探しにくいという苦情が・・・
なので、もっと浅くて幅が広いおもちゃ箱を買って、それに入れ替えました。
さらにせっかく作った車類がいつも部屋のいたるところに置いてあって壊れたりしちゃうので、
今回『マメが作ったレゴディスプレイ用の棚』を新たに設置。
ベッドの下で暗いといけないので、ライトも付けてみました。
最近マメは部屋で遊ぶと言えば、このレゴを作るぐらいしかしてないな〜。
もうおもちゃで遊ぶっていう年齢でもないんだね〜。


今回部屋のデザインを考えたとき、ほんとは部屋のテーマを「Chargers」にする予定でした。
が、壁に張るヘルメットのステッカーも高いし、NFLが出してるオリジナル部屋用小物類も高い!
ならば部屋だけでもChargersカラーに塗ろうかと思ったけど、明るいブルーという、
どっちに転んでもいまいちな色だし、塗るのも一苦労・・・というわけで、テーマを変更することに。
いろいろ考えて、車が好きだから、なんかかっこいい車のポスターとか張ったらいいかも
ということでいろいろ探してみたけど、なかなか好みのポスターが売ってない・・・
で、いろいろ考えた後、マメの持ってるおもちゃのミニカーの写真を撮って、フレームにしてみました。
現像費とIKEAの安いフォトフレームで、とっても安上がり(笑)〜

マメはロフトベッドがとってもお気に入りで、毎日毎日「今日はもう完成する?とわくわく。
(ほんとはヒメと2段ベッドがよかったらしい(笑))
で、初めてこの部屋で過ごした夜は興奮してて眠れなかったのか、寝たのは10時過ぎ(笑)
仕事から帰ってきたハニーもマメの部屋を見て、「いいじゃ〜んとお気に入り
部屋のいろんな案を話したときは「ふ〜ん(←まったく興味なし。)とほぼ聞いてなかったハニー
IKEAにお買い物に行ったときも「これ、必要なの?」「これは何に使うの?」と、
まったくあたしが考えたマメの部屋が思い描けなかった様子。
完成したのを見て、「なるほど〜と感心してました(笑)
あたしも思ったとおりにできて、大好きなIKEAでお買い物もできたし、かな〜り大満足
何よりも、部屋主・マメが気に入ってくれてよかった〜


というわけで、長くなりましたが、マメのお引越しは完了
いや〜、大変だった、大変だった・・・

次回はヒメのお部屋を載せま〜す