(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

今回は8回目。

昨日はわが夫婦、結婚記念日でした。
早いもので8回目。
2人でしみじみ「早いね〜」なんて言っちゃった(笑)
というわけで、本日からは9年目に突入。

やっぱり8年という年月は短いようで長いようで、2人とも歳取ったな〜と実感。
ハニーは日本に住んでたとき、あの日本の寒い冬の中ですら、
家の中では常に「暑い!半そで・短パンでした。
が、最近気が付いたけど、夜はしっかりブランケットに包まって寝てるし、
冷え性のあたしは冬は冷たいからレザーのソファは嫌だって言った時も、
「そんな冷たくないって。」って結局ハニーの希望でレザーのを買ったのに、
最近気が付けば、彼はレザーのソファの上にブランケット敷いて座ってるし(笑)

ハニー、年取ったな・・・
(そして横幅とお腹は立派に成長したな〜

あたしの成長と言えばなんだろ〜。
あ、これだけは胸張って言えること!

料理ができるようになりました〜(←専業主婦の言葉か?)

とは言っても、まだまだレシピなしでは献立考えられなかったり、
冷蔵庫の中にある材料を使う創作料理(大げさ。)が苦手だったりですが・・・
ちなみに8年前の新婚当初のマメ家の毎日の献立と言えば、

やきそば(マ○ちゃん使用。)、麻婆ナス(クッ○ドゥ使用。)

え〜、その他には・・・。

やきそば、麻婆ナス

あとは・・・

やきそば、麻婆ナス・・・。

すごいな、よくハニーに逃げられなかったな(笑)

マメが生まれた後、葉山で親子3人で初めて暮らしたときの、
ハニーが航海中でいなかったときのあたしの定番ディナーと言えば、
よく泣くマメが横でギャーギャー泣いてても、5分で作って3分で食べれる

かたやきそば(ソース付き。)

すごいな、よくマメにあげるおっぱい出たな・・・

それに比べたら、まだまだな腕前の今でも、かなり上達したかのように錯覚するわけです。
ま、以前が比べ物にならないっていう話ですが・・・

あたし、成長したな〜

そんなどうでもいい過去を思い出したりした昨日、どうせハニーは仕事だし、
最近帰りも遅いから、夕飯も一緒に食べれないし、いつもの毎日だと思っていたら、
朝、なかなか起きてこないから「今日仕事行かなくていいのねと言うと、
「アニバーサリーだからお休み取っちゃったサプラーイズ
まだノルマ達成してない厳しい今月からの現実逃避かとも思われましたが、
最近土曜日は結構仕事の日が多くて、せっかくのお休みの日曜日ぐらいは休息日ということで、
ハニーと一緒に外出することは滅多にないから、ちょっとうれしい

ヒメがお昼寝中の午前中に夕飯の下ごしらえをして、どこに行くか相談して、
結局マメも次の日学校だし、疲れてヒメも機嫌が悪くなるから夜はおうちにいることにして、
その代わり、ランチを外に食べに行って、その後アイスクリームを食べに行くことに
(楽しみは食べることだけか・・・?)
が、なんとな〜くマメに罪悪感で、結局アイスクリームはマメのお迎えに行ってからにして、
ヒメがお昼寝から起きた後、機嫌がいい中、お外にランチに行きました
今回はいつもと違ったところにしようと思って、初めてタイ料理を食べに。
ヒメは店内にあったタイの人形(?)を指差して、ご機嫌
ハニーはスパイシー度3のチャーハンを注文して、あたしはタイ風チキンBBQのランチセット。
タイ料理って初めて食べた気がするけど、なかなかおいしかった
ヒメもついでに持ってった離乳食でそこでランチを食べて、終始ご機嫌でおとなしく終了

その後、モール内をすっごい久しぶりにハニーとプラプラして、マメのお迎えに。
これもすっごい久しぶりのパパの学校送り迎えでマメもうれしそうでした。
その後、あたしの大好物アイスクリームを食べるため、Baskin Robbinsに。
ハニーはヒメと車の中で待機で、あたしとマメで買いに行ってきました。
ハニーはいつもの『ストロベリーチーズケーキ』
マメもそれを聞いて、好きな『ストロベリーチーズケーキ』
でもお店の中で気が変わって『ロッキーロード』
あたしは初トライの『ゴールドメダルリボン』(だったっけな?)
バニラ・チョコレートのアイスの中にキャラメルが入ってるらしい。(←かなりの甘党。)
で、無事にアイスも買っていざ車へ戻ろうと外へ出ると、30℃を超えて暑かった昨日、
気温+強い日差しで、さすがにアイスが溶けるのも早い!!!
下の方からポタポタ溶けて垂れるのをなめながら車まで歩いて、
ハニーにハニーの分のアイスを渡すのに気が入った瞬間、
あたしのアイスを持ってた手が軽くなったと思ったら、その後、鈍い音が・・・

べチャッ

なーんーとぉー、アイス、おーとーしーたぁー!!!!!

しかも、ハニーのならまだしも、あたしのを!!!!!
まだ一回も食べたことのない味のあたしのを!!!!!
下の方をなめただけでほとんど味がわからないままのあたしのを!!!!!

あたしのテンション、一気に下がる・・・

ハニーに「落としちゃったからもう一つ作ってって言ってきなよ。」って言われたけど、
マメに「そうだよ、アクシデントだから大丈夫だよ。」って言われたけど、

子供じゃあるまいし、恥ずかしすぎ・・・

というわけで、「いいよ、いいよ、いらないよ・・・と言いつつ、
微妙にアイスの風味がするコーンを食べて終〜了〜。
今度は絶対コーンじゃなくて、カップにすると心に誓ったあたしでした。

マメ家ってなんでいつもこうやってオチがあるんだろう・・・
おいしすぎる(笑)

夕飯は午前中から下ごしらえしておいた、以前お友達・マミーが作ってくれておいしかった、
ローストビーフ、とお野菜たっぷりミネストローネ
あたし的にはマミーのがおいしかったけど、ハニーにもマメにも大好評だったからよかった

というわけで、そんな結婚記念日でした。

さて、10回目まで2年をきったので、そろそろデザイン選び始めないとな〜
子供のころCMで見てから憧れてた、スイート10ダイヤモンドのね(笑)