(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

誘惑。

数ヶ月前にニュースで騒がれてた『戻し税
うちの母にアメリカは太っ腹ねぇ。」なんて言われました(笑)
で、5月には小切手が発送されるなんてニュースで言ってたので、
期待に胸を膨らませて、毎日メールボックスをチェックすること数日間・・・。

まだ来ない・・・。

ボーナスがないハニーの職業なので、臨時収入となるとどうしてもテンションが上がる
そんな中、先週土曜日、(まだ(笑))サンディエゴに住んでるお友達・マミー一家が、
Twinkの8歳(早っ!)のお誕生日とヒメの早めの1歳のお誕生日(便乗。)のお祝いで、
遠路はるばる遊びにきてくれました
マミーといつもながら話していると、マミーが一言。

「そういえば、あの戻し税、入ってたね〜。

マジっすか!?!?

「え?届いてないんだけど。もう来たの??
「うん、こないだのタックスリターンと同じように口座振込みになってたよ。」

な〜るほどぉ

そういえば長い間、銀行口座チェックしてなかったな

というわけで、次の日早速見てみると、入ってました、入ってました〜
毎年のタックスリターンから比べるとかなり少ない金額だけど、臨時収入、臨時収入

ちなみにおさらいしてみると、この『戻し税』の目的は、

『このお金を使ってお買い物をして、アメリカの景気をよくしてください。』

という、なんともいたってシンプルな政府の思惑なわけです。

で、我が家の『戻し税』の使い道はと言うと・・・

『来月に迫った日本・フィリピン里帰り中の生活費』(笑)
(こんなこと書いちゃっていいのかな・・・

まったく政府の思惑に沿ってないわけです
でもまぁ、「お買い物以外には使用禁止」と書いてるわけでもないし、いいよね〜




・・・・・・・・・・というのは、『戻し税』が手元に入るまでの予定。

最近日曜広告見てると、どこの小売店もやっぱりこのチャンスを狙ってるらしく、
いろんなお得ショッピングセールやってるんだよね〜。

そう、お得に弱いあたし・・・。

例えば、多いのは、そこのお店の数百ドル分のギフトカードを購入すると、
おまけで数十ドル分のギフトカードを無料進呈
こないだ見た食料品スーパーの広告でも、やっぱり同じことが書いてあったし。

でも、ま、今特に欲しいものもないし、そこのお店だけで使えるギフトカードって、
結構他のお店で買いたいときに使えないから、ちょっと不便だしね。
やっぱりちゃんと日本・フィリピン用にとっておこ〜っと




・・・・・・・・・・と思っていたのは、先週までのこと。

こないだの日曜日の広告に入ってたのは、近所のアウトレットモールの広告。
中にはそれぞれの店舗ごとのクーポンが入ってて、どれもお得
そして、そんなお得の上に、なんと、そのアウトレットモール内で75ドル以上購入すると、

セールスタックスが無料になるらしい!!!!!

たかがセールスタックス、されど7.75%のセールスタックス・・・。

(クーポンも含めると)こりゃ、でかい!!!
(でかくないけど、いつもよりはお得だよね・・・?)

どうしよっかな〜。(←やっぱり始まった・・・

マメの靴とジャージ上下が欲しいんだよな〜
ヒメのサマードレスが欲しいんだよな〜
あたしのサンダルが欲しいんだよな〜
(ハニーのもの、まったくなし・・・

ちょっとぐらい使っても平気かな・・・?(←!?)

さてさて、里帰りまであと約1ヶ月。
この誘惑に弱い浪費家・あたし、がんばれるでしょうか

ちなみにみなさんは何に使うのかな?
景気、ちゃんと回復するのかな〜?(←まるで他人事。)