(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

ヒメのお気に入り。

今月末で1歳になるヒメ。
そして、まったくその実感がわかないあたし・・・
だって、マメのときは「やっと1歳のお誕生日だね〜なんて、
ほぼ1人で子育てしたってのもあって、感慨深いものだったけど、
いつもの日常の中で大きくなったヒメの場合、「えっ!?もう1歳!?って、
まだまだ歩く様子はまったくないし、言葉らしいことを言うのもまだないし、
なんだかまだまだ赤ちゃんな気がするから、ほんとにびっくり
相変わらず知らぬ間に毎日少しずつ成長してるようです。

だいぶ赤ちゃんさがなくなってきて、目を見張るばかりの成長振り。
Sippy Cupは傾けないと最後の方、お水が飲めなくなるのを学んだヒメ、
「えいやっ!えいやっ!」と言わんばかりに、一生懸命、
首をカクカクさせながら、上を向いて飲む姿を見て、
「おぉっ!いつの間にそんなこと学んだのぉ〜?とびっくり。
お座りしながら調子に乗って踊ってるときに、あまりのノリノリさで勢い余って、
後ろに倒れそうになったとき、「おぉっと!」と言わんばかりに体をねじって、
なんとか後ろにひっくり返るのを阻止したときのホッとした表情を見て、
「おぉっ!いつの間にそんな反射神経が!とびっくり。

脳も成長してるのか、だいぶ賢くなってきました。
オムツ換え中とか着替え中におとなしくしてないから、普段は触らせない、
スペシャルおもちゃ(携帯とかリモコンとか。)を渡してたら、欲が出てきた・・・
最近はスペシャルおもちゃはかなり高度なものにしないと効果がなく、
自分のおもちゃなんて見向きもしないときもあったり。
あたし、しくじった・・・。最初から触らせなきゃよかった
ほんと、こんなことしつつ、人間って賢くなるんだね〜

頭脳の発達とともに、最近よくわかるのが、はっきりとした好き嫌い。
好きなもの・お気に入りなものは、心から『好き〜』を表現してるのがよくわかって、
逆に嫌いなときは態度で『い〜や〜だ〜』をわかりやすく表現します(笑)
これも知恵が付いてきた一種なんだね〜

というわけで、ヒメの最近のお気に入りをご紹介。

『音が出る絵本』

ヒメが生まれたすぐ後にたくさんの日本のものを入れてお友達が送ってくれた
パッケージの中に入ってた、ボタンを押すと音が出る絵本
今まではあたしがボタンを押して歌を歌ってあげてたんだけど、
床に落ちてる小さいゴミを拾ってるうちに(笑)指先が器用になって、
人差し指で何かを押したり、指を指したりできるようになってからは、
ヒメはもっぱらこのボタンを押すのが大のお気に入りに。
さらに、これを押すと「歌って」と言わんばかりにあたしの方を見ます。
すっごいかわいいんだけど、コロコロ気分が変わるのか、
歌ってる最中に曲を変えられたりして、ちょっと惑わされ気味なあたし・・・
もしやヒメ、それを楽しんでる・・・?
送ってくれた方々、ほんとにありがとう
ヒメ、大のお気に入りです。

『わんわん』

マメが使ってたフカフカブランケットを寒かった冬の日に出してずっと使ってたら、
ヒメ、そのフカフカ度がとっても気に入ったらしく、今では寝るときの必需品。
その影響なのか、フカフカなものを見るととりあえず顔をうずめて、抱きついて、
甘えた声を出しながら「お気に入り〜の表情をする姿を見て、
「ぬいぐるみ、好きかもと取っておいたマメのぬいぐるみを引っ張り出してきて、
その中でも一番大きくてフカフカしてる犬のを洗ってあげると、これまたお気に入り。
「わんわんどこ〜?」と言えば一生懸命ハイハイして探して、取ってくる。
「わんわんにいいこいいこしてあげてと言えば、なでなで。
「わんわんにちゅーは?」と言えば、キスをするかと思えばなぜか噛んでみたり(笑)
とにかくお気に入り。
その影響か、最近発覚したけど、ヒメはどうやら動物好きみたい。
テレビで犬が出てくれば指を指して、「あーあー
お買い物に行って、小さいぬいぐるみが売ってると、指を指して「あーあー」
こないだはちょっとごっつい馬の置物にも指を指して「あーあー」(笑)
動物園とか連れてったら喜ぶかな〜?

『らっぱ』

これも数少ないマメからのお下がり。
結構口で「ふーふー」遊んでることが多いから、いいかな〜と思って出してみたら、
やっぱり最初はなかなか上手にできなくて、口で「うー」とか言ってみたり(笑)
そしたらある日突然、まぐれで吹き口をすっぽり口に入れて「うー」って言ったら、
うまく空気がらっぱに行ったのか、ちょっとだけ鳴って、ヒメ大喜び
そしたらあっという間にらっぱを吹くコツがわかったのか上手に吹けるように。
「らっぱ、ぷーしてと言うと、らっぱをくわえて、「ぷー
このほっぺを膨らましてらっぱを吹く姿がなんとも言えず、かわいい

『お兄ちゃんの部屋』
これはなんでかわかんないけど、すっごい好き。
いつもマメがいるところだってわかるのかな?
おうちの片付けをしながら移動してるときに、マメの部屋の前を通過しながら、
廊下を歩きつつ、「おいで〜」とヒメを呼びながら後ろを振り返ると、
いつの間にかヒメの姿が消えてる・・・
このときはヒメ、勝手に一人寄り道中
行き先はもちろんマメの部屋
でも出しっぱなしのレゴの小さいパーツとかあるし、危ないんだよね〜
きっともっと大きくなったらマメの部屋を荒らすんだろうね(笑)


さてさて、ヒメの記念すべき1歳のお誕生日は何しようかな〜。
そろそろ計画を立て始めよ〜っと