(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

決〜めた!

マメの学校もあと残すところ2ヶ月となりました。
その後、夏休み明けの8月半ばからは、なんと3年生!!!
でも、楽しい夏休みの前に、今月末から今まではなかった州一斉テストがあります。
初めての子供のテスト、親のあたしがちょっとドキドキ・・・
「テストちゃんとできないと、3年生になれないからね〜
と、とりあえずマメを脅しておきました(笑)

夏休みとなると、毎回思うのは、「2ヶ月間何しよう・・・
ここに越してくる前、ハニーが船勤務でしょっちゅういなかったときは、
夏休みとなると荷物をまとめて、マメと2人でビューンと里帰りしました。
あの頃はなんだかんだ言いつつ、毎年のように里帰りしてたなぁ
が、最後に里帰りしたのは2年前の2月・・・

里帰りしたいなぁ

とりあえずまずはチケットの値段を調べてみることに。
すると最近の原油高の影響、さらにはドル安の影響でかなり混みあってて、
空席残りわずかなチケットの価格は、3年前の夏に帰ったときと比べると、
一人当たり、3倍!!!!!
軽く心臓発作を起こしそうになりました(笑)

というわけで、家計簿さんに相談してみました。(←いつもスタートはここ。)

「4人で里帰り、どうでしょう・・・?」
「・・・・・・・・・・。」

「なんとか、なりますよね・・・?」
「・・・・・・・・・・。」

悩みつつ、「どうしよっかな〜と言ってると、それを聞いたマメが、
「何が?今日のディナー?(←はい、マミーの悩みなんてこんなもんです。)
「違うよ・・・夏休みに日本に帰りたいな〜と思ってるんだけど。」
「えぇっ!?行きたい!!プリーズプリーズ

やっぱり生まれ故郷で、3歳まで暮らした日本がマメにとってはいいんだね〜

とちょこっとジーときていた時にマメが発した一言。

「こないだフォーチューンクッキーの中に『楽しいバケーションが待ってます。』って
書いて入ってたのが、ほんとになるから、プリーズ!!!


おいおい、そんな理由でか・・・

マメでは話にならないので、ハニーに相談してみました。
すると、

「いいじゃん、いいじゃん、行こうよ

何も考えずにこの回答・・・
いいよね、家計の事情をまったく知らない(知らされてない)人はさ・・・。

するとハニー、
「来年3月に船勤務に戻ったら、長く休みも取れないし、予定が立てられないから、
確実に1ヶ月休みがもらえる今がチャンスじゃない?」


ま、確かにそうなんだよね〜
船勤務になるといつ船が出港するとか帰ってくるとか、まったくわからないから、
予定立てても直前で取りやめになったり、あるんだよね〜

と、ここで余計なこといいことを思い出しました

お金で買えない価値がある。買えるものはマス○ーカードで。

確かに、確かに、そうですよね〜(←都合のいい耳。)

というわけで、強行的に今年の夏里帰り決定〜!!!
あ〜、ちょ〜うれしぃぃぃぃ

時間がかかると思って早めに申請した、ヒメ生まれて初めてのパスポートは、
一ヶ月近くかかるかと思いきや、1週間で届いて、準備はOK
パーフェクトな日程を考えたら、かなり混みあってて、チケットが高すぎる上に、
すでにその日程は空席があまりなくてボツに・・・
仕方なく、値段もそこまで変わらない他の日程で取って、チケットも準備OK

2年前の冬と同じく、先にハニーの生まれ故郷フィリピンに6/24から行って
一日でも早く日本に行きたいあたしとともに、子供たちは6/30に日本に行きます
ハニーは10日遅れて7/10から日本に来て、7/22にみんなでこっちに戻ります
前に行ったときにフィリピンはいろんなところに行ってかなり満喫したので、
今回はあたしと子供たちは1週間弱だけの滞在。
前回のフィリピンでは、マメ、かなりの人数のハトコたちと思いっきり遊び、

乗馬をしながら火山の山頂の噴火跡を見学して、

そしてさらには、イルカと泳いだり、

恐る恐る(笑)、イルカに餌をあげたり、

かなり貴重な体験をしました。(イルカ、本物ですよ〜。)

いやぁ、マメ、まだまだ小さいかったな〜

今回はそこまでアクティビティー満載じゃないけど、同じ時期に、
いつもの従姉妹2人がフィリピンに行く予定なので、去年の11月以来の再会で、
またきっとたくさん遊べて楽しめるだろうな

というわけで、たくさんのお友達に会いたいので、
時間がある方々、ぜひぜひ会おうね〜
が、今回問題はヒメもいて、さすがに親に子守を頼めないので、
子連れで再会ということでよろしくお願いいたします・・・
前回はみんなの電話番号持たずに里帰りというチャレンジャーなことをしたので、
今回は忘れずにみんなの番号持って行くよ〜!
あ、でももう持ってないから、メールにみんなの携帯の番号とメール送って(笑)
みんなと会えるといいな〜

電車の切符売り場でお年寄り以上に事情がわかってない人がいたら、
それはあたしです・・・
相変わらず『Vodafone』とか言っちゃってる人がいたら、
それはあたしです・・・
「あれ、チャイナのみたいだね〜とか言ってるすっとこどっこいがいたら、
それはマメです・・・

久しぶりの日本、大丈夫かな・・・

というわけで、今から6月が楽しみでしょうがな〜い
あと2ヶ月間、会いたい人・やりたいこと・食べたいことリスト作成に励みます(笑)

アイ・ラブ・ジャパン