(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

ヒメ、10ヶ月。

ど〜も、最近ヒメの夜泣き&深夜のいきなり遊びですっかり寝不足なあたしです。
そして、夜起きるのに、お昼寝もしないヒメのおかげで更新もままならないあたしです。

そんなこんな眠い毎日が続いてるうちに、ヒメ、すっかり10ヶ月になりました〜


もう、ほんとに早い・・・
この一言に尽きるわけです・・・。

検診がない今月、おうちで体重を量ってみると、

約8400g(生まれたとき+4600g、先月+1088g)

と、先月に比べて、かな〜り成長したヒメ。
どおりで最近、抱っこすれば腕がピキピキ
おんぶすれば肩がミシミシするわけだわ・・・

ますます活発になって、あともう少しでずりばいからハイハイになりそう
高さがあってつかまれなかったソファにも必死でしがみついて立ち上がってるうちに、
かまり立ちがやっとプロ級になって、つかまれるところがあれば、
どこでも「よいしょ。」
あたしがキッチンにいる間はこうやってゲートにべったりくっついて、
ひたすら待ち続けます。


こないだは大きくない軽めのスピーカーにつかまって立ったところ、
スピーカーがヒメのあまりの引っ張る力の強さに耐え切れず、ヒメと共倒れ・・・
そんな状態であまりにも危ないので、ベビーベッドの高さも下げました。
ますます目が離せない状況です。

でもヒメはもっと行動範囲も視界も広がって、とってもうれしい様子
日々、のっしのっしとさらに早くなったずりばいで移動してます。
こんな風に、時にはパティオからお外を眺めてみてたりもします(笑)

ヒメ、黄昏中・・・。

このごろよく感じるのは、ヒメがだいぶ言葉をわかってきたこと。
料理終了後、みんなに「ご飯だよ〜!」とキッチンから大声で叫んだ後、
ヒメをハイチェアに座らせるべく探すと、すでにハイチェアの横に移動してるし、
「マンマ食べようね〜と言えば、「んま、んま」と口をもぐもぐするし、
「おっぱいにしようね〜と言えば、甘えた声を出して泣くし、
何かができたときに、「上手ね〜と言えば、
できるようになった両手パチパチを得意げにするし


ヒメってば、誰に似たのか、天才!!!
(↑でたよ、でたよ

が、しかし、「ねんね」だけはわかってるはずなのにしてくれないんだよね・・・
ヒメめ、わからないふりしてるな・・・

小さい頃重い喘息持ちだったり、アレルギー持ちだった、
今ではすっかりそんな影もないメタボな(←関係ない。)ハニー。
顔があたしによく似てるマメは、中身はなぜかハニーによく似てて、
1歳前に卵入りの離乳食あげたら全身湿疹が出て、顔が腫れて、息もゼーゼー。
急いで病院に連れて行ったら、ばっちり卵アレルギーなことが判明して、
そのとき他の食材も検査したら、小麦粉から大豆まで見事にアレルギー反応が・・・
肌も弱くて、犬になめられると必ず湿疹が出たり、今はすっかり大丈夫だけど、
あの頃はとっても心配しました
で、ヒメもそうかもしれないって注意してたら、まったくなし・・・
どうやら顔はハニーによく似てて、中身は健康そのものなあたしによく似てるらしい

最近、みんなの「ただいま〜!」の声に反応するヒメ。

宿題終了後、毎日外で遊んでるマメが夕飯の時間に帰ってくると、
「ただいま〜!」
「おかえり〜!」
「あ〜!」(←ヒメ)
「ただいま〜、ヒメ〜

ハニーが夜子供たちがまだ起きてる時間に帰ってくると、
「タダイマ〜。」
「おかえり〜。」
「あ〜!」(←ヒメ)
「タダイマ〜、ベイビー

ヒメ、相変わらず溺愛されてます(笑)

そしてあたしは、日々後追いが始まったヒメと格闘中・・・
ちょっとでも姿が見えなくなると泣くから、なんか一日中抱っこしてる感じ。
でもまぁ、成長の過程だからしょうがないよね〜。
夜泣きするのも、そのせいなのかな?

そんなこんなで更新が遅くなってる間に、ヒメもどんどん成長して、
今月末には11ヶ月になっちゃうな・・・

というわけで、遅くなったけど、ヒメ10ヶ月になった報告でした〜