(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

着々と準備中。

先週、前からオーダーしていたものが、ついに届きました〜
それは、『ベイビーのカーシートとベビーカー』
まだ出産予定まで2ヶ月あるから早いかな〜と思ったけど、
こっちの病院はカーシートなしだと退院させてくれないので、
一応いつ生まれてもいいように、もう購入することに。

実はマメの時に買った、車の中でベッドになるカーシート、
まだ取ってあるんだけど、あれ、何気に使い勝手がよくない・・・

まず、場所を取り過ぎ
かなりの大きさで、ベッドにすると後部座席の2/3ぐらい取られちゃう。
なので、5人乗りのうちの車にはちょっと大きすぎる・・・
今回はまだジュニアシートに乗ってるマメもいることだし。

そして、次に、重すぎ
ベッドにしても安定がいいようにだと思うけど、土台が大きいし、
ベッドになる分、背もたれ部分も長いので、かなりの重さ。
他の車に取り付けるときに、すっごい大変なんだな、これが・・・

で、最後に、ベイビーをいちいち抱っこしないといけない
車に乗り降りするときはもちろん抱っこするわけで、
そうするとせっかく寝てるのに起きたりする・・・
やっぱり親としては、おとなしく寝ててくれるんならその方がいい時も
もちろんあるわけで、ちょっとの移動の度に起こすのもかわいそう。

という、いろんな面で不便なあのカーシートは一応取ってあるけど、
クローゼットの中に眠りっぱなしなわけです・・・。
で、マメの時もこれを生まれる前に買ったけど、結局あんまり使わず
アメリカ製のカーシートとベビーカーセットを別に購入しました。
これが、非常に便利!!!
カーシートは車に常時セットしておく土台から取り外せて、
取っ手も付いてるので、そのまま持ち運び可能
もちろんカーシート+ベイビーの重さなので多少重いけど、
車から家までの距離ぐらいなら全然OK
さらに、ちょっと両手を使いたいときは、そのまま下に置けます
抱っこだと、まさかそのままベイビーを床に置くことはできず
かといって、抱っこしながらの作業は大変だったり。
そして、何が一番いいって、このカーシート、セットになってるベビーカーに、
取り付け可能なので、そのままベビーカーに乗せて移動可能
ベイビーを起こすことなく移動できるし、普通のA型ベビーカーに
寝かせてる状態よりも、カーシートに入ってるので安全
ちょっとおよそのおうちにお邪魔させてもらうときも、
そのまま乗せておけば寝たりするし、とっても重宝〜

というわけで、今回もこのタイプを購入しました〜
が、7年前(!?)のマメのときよりも、かなりこだわって選びました。
7年前はぶっちゃけ、自分たちの新しい生活でいっぱいいっぱいで、
ベイビーのものにこだわってる余裕はなかったんです・・・
デザイン・機能性よりも、まずは価格!みたいな・・・
というわけで、マメ、男の子だったのに赤と緑のチェックの変な柄でした。
今回は早くから、機能性・デザインにこだわって物色し、
さらにインターネットでいろんな意見をサーチしてみたりして、
選んだのがこちら

じゃじゃ〜ん

ピンクのカーシート。


カーシートとお揃いのベビーカー。


もちろん取り付け可能


こっちではかなりこのタイプが主流なので、いろんな種類があるけど、
前回のマメのときは、かなり気に入ったけど、
選ばずアメリカ製買って、大失敗・・・。
とにかく重いし、デカい・・・
でもまぁ、こっちで売ってるものってなんでもそうだから、
しょうがないかな〜と思いつつ、インターネットで物色してると、
なんと、日本製発見〜

いろんな人の意見を読むと、やっぱり高いだけあって機能的だし、
なんといっても軽いし、操縦性もいいらしい。
日本から妹にカタログを持ってきてもらって、見比べたりして、
(もちろん日本で売ってるものの方がより高くて、よりよさそうだけど・・・
結局これに決定しました〜

で、届いて、組み立てて、びっくり。

やっぱりアメリカ製とは全然違う!!!!!

操縦もスムーズにできるし、なんと言っても軽い!
さらにカーシートのクッションもいい感じ〜

そして、なんと、こんなにコンパクトに畳めます!


やっぱり、日本製品、最高〜
(↑結局これ。)

マメも早速練習してます。

「ベイビー生まれたら、毎日歩いて学校に行く
と言ってます。
1ヶ月経って、お外に出れるようになったらね〜
とか言って、その頃にはすごい暑くなってたりして・・・

とりあえず、このベビーカーとカーシートで大きいものは準備完了〜
おむつもお尻拭きももう買ったし、バスタブもマミーにいただいたし
あとはベイビーの洋服類の洗濯と、Cribの組み立てと、入院の準備かな〜。

あ、そうだ、おうちの中の片付けも今のうちに済ませておかないと・・・

まだまだやることはたくさんありそうだけど、お買い物品が終わっちゃって、
ちょっと残念だな・・・

家の中は日に日にベイビーの物であふれていってます