(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

また抜けた!

そういえば、忘れてましたが、先週末、
マメの前歯がもう一本抜けました
こちらもかなりグラグラしてて、時間の問題だと思いきや、なかなか抜けず
が、金曜日、グラグラしすぎて、ちょっと動かすと、すぐ血が出る始末
またもやご飯も食べづらい様子で、抜くことが決定
が、しかし・・・

あたしはやりたくありません・・・

というわけで、ハニーがいる土曜日まで待つことに。
そして土曜日、前回と同様、ハニーが思い切って抜きました〜
またもや血がたくさん出たけどね・・・

で、前歯がなくなってすっきりだけど、ちょっとワルっぽい顔のマメ。

毎回にっこり笑うたびに、前歯がない笑顔がかわいい
マメも、
「月曜日、学校でクラスメイトに見せるのが待ちきれない
と大喜びの様子。

で、そんな週末にちょうどあたしの母親から電話がかかってきました。
なので、もう一本の歯も抜けたことを伝えると、

「もしかしてまた無理やり抜いたの!?
「うん、そうだけど・・・でも結構グラグラしてたし
「そんなに無理やり抜いたらダメだよ普通は歯医者でやるんでしょ?」
「いや、あたし、子供の頃歯医者で抜いてもらった思い出なんてないですけど・・・
「あれ?そうだっけ?」
「そうだよ・・・自分でグラグラしたら抜いてたよ・・・

やっぱりかわいい孫のことともなると、ここまで待遇が違うとは・・・
マメが生まれるとき、まだ40歳代だったうちの母。
「おばあちゃんなんて、絶対に呼ばせないわ。」
と、言い張ってたので、結局マメには『ちゃーちゃん』と呼ばせることに。
が、今ではそんな話はどこへやら、孫にメロメロなわけです。
マメ、いいね〜

あたしも将来マメに、「歯医者に連れて行きなさい!」って言ってるのかなぁ〜。
それとも、「平気だよ、マメ、無理やり抜いちゃいなよ。」って言ってるのか・・・。
(↑こっちの可能性のが高そう・・・

さて、マメ、次はどの歯が抜けるのかな〜
マメは前歯がなくなって、食べ物を噛み切るのに苦労してます・・・