(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

またやっちゃった・・・(泣)

昨日の夜、夕飯を作ってるときにあたしがしでかしたこと。
それは、

コーヒーメーカーのポットを割った

タイトルの『またやっちゃった・・・(泣)』でわかるとおり、
これをやったのは二回目です・・・

このコーヒーメーカー、一年前にここに越したときに、
ハニーのパパがクリスマス&引っ越し祝いでプレゼントしてくれたもの。
というわけで、一年ちょっとの間に二回も割ったことになります・・・

はぁ〜、時間を巻戻しできたらな〜

夕飯作りをしてるときに、まな板を洗って食器カゴに入れようとして、
コーヒーポットをどかせばよかったのに、めんどくさがって、
そのまま無理やりまな板を端っこに突っ込んだところ、
他の食器が動き、雪崩状態でコーヒーポットがカゴから落ちた・・・。
「あっ!」と思ったときにはすでに遅く、思いっきりタイルのカウンターに落ち、
鈍い音と共に割れました・・・

あの時、コーヒーポットを避難させてればこんなことには・・・

後悔の念が続々とこみ上げる中、そして、夕飯作りで忙しい中、
とりあえず掃除機を引っ張り出してきて、カウンター上をお掃除。

あの時、コーヒーポットさえ移動させてれば、
掃除機なんていらなかったのに・・・


で、片付け終了で、新しいポットを買わないといけないことに気づいたけど、
いまさら外に出るのがめんどくさいので、まだお仕事中のハニーに電話

「はい、ベイビーどうしたの?」
「今忙しい?」
「うん、でもちょっとなら平気。どうしたの?」
「あのさぁ、今日Exchange行く予定ある?」
(↑ベース内の日用品店。税金ないし、安い。)
「えっ!?Exchange!?まったくないけど、なんで??」
「コーヒーポット買ってきて欲しいんだけど・・・
「え・・・。また割ったの・・・?

ピンポーン

「帰りにWalmartなら寄れるけど・・・。」

Walmartだったらこの近所の10分以内のところにあるんだよね〜。
何も仕事で疲れて遅く帰ってくる人に頼むことないか・・・

(↑たまにはやさしいあたし。)

「ううん、じゃあ大丈夫。また後でね
ま、別にコーヒーなんて一日飲まなくてもいっか
明日の昼間に買いに行けばいいし


と、思ったけど、朝に一杯のおいしいコーヒーがかかせないあたしにとって、
飲めないというのはちょっと辛い・・・

いやいや、紅茶でも緑茶でも何でもあるから、コーヒーいらないよね〜

が、明日の朝メニューは大好きな手作り食パントースト
これにおいしいコーヒーがないのは痛い・・・

さらに、タバコと同じで「吸えない」となるとやたら吸いたくなるのと同じで、
コーヒーも「飲めない」となると、やたら飲みたくなる・・・

で、あきらめて、結局夕飯後、寝る準備前のマメを連れて、
しぶしぶ近所のWalmartに行ってきました
すると、うちのコーヒーメーカーはなのに、うちのに合うポットは、
なぜかしか置いてない・・・

どうしよう・・・。
今日は買わずに明日他のお店で黒を探すか、
せっかく来たし、明日コーヒーも飲みたいから白で妥協するか・・・。


究極の選択となったわけです。

そこで10分ほど悩みつつ、棚をくまなく探したけど、
やっぱり黒のポットはない・・・

で、(なぜか)忙しいであろうハニーに電話してみた。

「どう?ポット買ったの?」
「いや、まだ。今Walmartに来てるんだけどね。」
「ポットあった?」
「あったんだけど、色が白なの・・・どうしよう。」
「別に白でもいいんじゃない?使えるし、どうせまたすぐ割るんでしょ?
(↑さすがハニー。あたしの性格よくわかってる・・・

はい、ごもっとも

というわけで、白を購入。
早速おうちに帰ってポットを洗って、拭いて、コーヒーメーカーにセット。
すると・・・

あきらか〜に、不自然だし、合わない・・・。

ま、いいの、いいの。
コーヒーの味は変わらないからね・・・


なんとか自分を説得して、その後10時過ぎにハニー帰宅
色が合わない変なコーヒーメーカーを見て、爆笑してる・・・
で、ハニー一言。
「っていうか、割れたポットはどうしたの?」
「ゴミ箱行き。」
「これさぁ、取っ手を付け替えればいいんじゃない?」

んん?取っ手の付け替え??

見ると納得
コーヒーポットの白い部分は、プラスチックでできた、
蓋と取っ手の部分だけで、もちろん本体はガラス。
で、取っ手の下の部分に付いてるネジ1個のみで固定されてるっぽい。
ということは、

割れたポットのプラスチック部分を外して、新しいのに取り付け可能

で、実際ハニーがネジを外してみると、とても簡単に取っ手が取れた!
で、同じく新しいポットの方も外して、古い黒いのを付けると、
見事に白いポットは黒いポットに変身!!

ハニー、でかした!!!

というわけで、色の合わない変なコーヒーメーカーは、
無事にちゃんと黒いコーヒーメーカーに生まれ変わりました〜

さて、このコーヒーポットもいつまでもつかな・・・