(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

後期に突入!

早いもので、もう3月
で、気が付けば、このブログを始めたのが去年の3月
というわけで、今月の背景はこちらにしてみました〜

みなさん、いつもコメントどうもありがとぉ〜

最初はどうなることかと思ったけど、なんとか三日坊主にはならずに、
ここまで続けてこれました〜
いや〜、よかった、よかった

そして、こちらも早いもので、妊娠も28週目=8ヶ月目に突入!
アメリカ式だと7ヶ月目(9ヶ月で生まれる計算なので。)だけど、
無事に妊娠後期になりました
お腹はますます大きくなって、最近ほんとに胎動がすごい!!!
先月ぐらいまでは、動いたり、動かなかったりだったので、

ちゃんと寝る周期と起きる周期が決まってきたのかな〜?

なんて思ってたけど、ここへ来て、ほぼ一日中動いてます・・・
この時期、お腹のベイビーはよくしゃっくりをすると聞きます。
なので、寝ながらしゃっくりをしてるのかもしれないけど、

もしや、生まれた後、なかなか寝ない子になるんじゃあ・・・

なんて、思ってみたり。

でも、マメはとてもこの胎動を楽しみにしてます
あたしがソファに座るとすぐ横に来て、お腹を触るマメ。
手を当てると、胎動を感じるので、
「あ!動いた!
おぉ〜!すごい!

とベイビーの動きに対して、大喜びだったわけですが、
今ではじ〜っと見てるだけで、お腹のベイビーが動いてるのがわかって、
あたしのお腹がぐにゅぐにゅ動くので、これまたおもしろいらしく、
ベイビー、すっごい動いてるね!と感動

そして最近のマメの日課は、ベイビーへの話しかけ

「おはよ〜、ベイビー
昼間「This is your brother speaking!」
(↑なぜかトランシーバー風。)
「おやすみ〜、ベイビー

で、これがおもしろいことに、ベイビーが動いてないときでも、
マメがあたしのお腹に顔を近づけて話しかけると、ベイビーが動く
って、もしかしたらあまりのうるささにびっくりしてるのかもしれないけど・・・
きっとこうやって、生まれる前から周りの音に慣れていくんだね〜
生まれた後、マメの声を聞くと泣き止む、なんてことになったら楽なのになぁ
(↑すでに今から楽をする気満々な母親

で、先日『たまごクラブ』を読んでると、こんな意見が。

『妊娠後期にしておきたいこと。→大きなお腹の写真を撮る。』

う〜ん、そう言われてみれば、日々の生活に追われて、
妊娠中の写真って、めったにないことなのに、あんまり撮らないな〜
ということで、今朝、マメにお腹の写真を撮ってもらいました

まずは真正面から。

そこまで大きくないよね〜と思うのは、自分だけ・・・?

次は横から。

ドーン!!!
やっぱり、デカイか・・・

こっちの病院、胎児の大きさとか測ってくれないからわからないけど、
現在のところ、体重は妊娠前から比べて+5.5kg。
悪くはないはず・・・
最近かなり大きくなってきたお腹に胃が圧迫されて、あんまり食べれず
逆にマメの方が食べる量が多いくらい。
でも、ちょこちょこ食いしてるので、食べる量が減ったわけではないんだけど
さて、出産予定まであと約3ヶ月
この3ヶ月間でどれだけ体重が増えるのかな〜
油断は禁物・・

きっと3ヶ月なんてあっという間に過ぎちゃうから、
できるところからどんどん準備はしていかないといけないな〜。
何事も手際が悪くて、行き当たりばったり夫婦だから、すっごい心配・・・

とにかく、残り3ヶ月の妊娠生活楽しみながら、がんばります