(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

V.I.P.

先週金曜日、いつもどおり学校から帰ってきたマメの一言。

「I Lo〜ve Friday

理由を聞いてみると、

放課後、小さいアイスキャンディーがもらえる
宿題がない


そして、極めつけ、

あとね、マメ、今日VIPだったの!!!


VIP???


マメの説明によると、クラスでVIPに選ばれる(多分順番。)と、

休み時間にどこで遊ぶかを決められる
列(なんの列かはわかりませんが・・・)の先頭になれる


と、いろんないいことがあるらしい。

なるほど〜
学校も生徒のモチベーションを高めるためにいろんなことするんだね〜。


で、おうちに帰ると、バックパックの中からマメが出してきたもの。

それは、大きなポスター

そこには、いろんな空欄があって、『My Very Own Poster』と書いてあります。
マメの説明によると、写真を貼ったり、自分の情報を書いたりして作り、
それを月曜日にクラスで発表するとのこと。

親としてはまたメンドクサイ宿題が来たな・・・としか思えないけど、
マメ的にはVIPになれたからできる、ということでわくわく

というわけで、マメに言いました。
「じゃあ、日曜日にパパとやりなよ。」(←押し付け。)
ハニー、土曜日はお仕事だったので、日曜日にやることに。
あたし的には、週末のハニーがいるときでよかった〜

というわけで、日曜日、マメはハニーと一緒にポスター作り
体重と身長を書く欄があって、ハニーが測ると、現在のマメ、

体重→44lb(約20kg)
身長→47inches(約120cm)


何気に成長してます
その後も写真貼ったり、絵を描いたりして、やっと完成〜



今日、大喜びで学校に持って行きました。
さて、上手に発表できてるのかな〜

そして、二人がポスター作りをしてる間にあたしがしてたことは、

ランチのチーズバーガー作り

前に師匠のおうちでごちそうになったら、
やっぱり手作りバーガーはとってもおいしかったので、
昨日のランチはそれにすることに。

からバーガーのバンズを作り始めました。
こちらも師匠直伝Whole Wheat(全粒粉)入り。
普通のパン生地よりも香ばしくて、おかず系のパンにぴったりらしい。

で、パンが焼けたら、今度は中の具の用意。
今回、パテは前に作って冷凍保存しておいたハンバーグを使うことに。
朝から解凍しておいたハンバーグを焼いて、レタスとトマトとチーズを用意。
で、いざマヨネーズとケチャップと共に具を挟んで、やっと完成〜


はい、毎回自画自賛で申し訳ありませんが、

マ〜ジ〜で〜、おいしいぃぃぃぃぃぃぃ〜

ちょっとパテがハンバーグだけに分厚くなっちゃったけど
豚×牛のジューシーさがとってもいい感じ
そして、焼きたてのWhole Wheat入りバンズもばっちりおいしい

ハニーにもマメにも大好評で、あたしも二つも食べちゃった・・・
師匠、毎度毎度、いろんなグッドアイデア、ありがとうございま〜す

というわけで、こんな感じの日曜日でした。
みなさんも、手作りチーズバーガーお試しあれ〜