(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

マメぇ〜!!!!!(怒)

マメの学校から帰ってきた後、3時のおやつ後の恒例行事
それは、

「宿題をやること。」

マメの学校では毎週金曜日に新しい宿題が出て、
それを月・火・水・木と毎日やり(一応週末はお休み。)、
次の金曜日に提出して、また新しい宿題を持って帰ってくるという仕組み。
あたしは子供のころ、小学校で宿題を出されたのは長い休みのみで、
普段の日に毎日決まって宿題をやった思い出がないので、
毎日ある宿題にちょっとびっくりだけど、マメ的には去年のキンダーから、
宿題は毎日あったから、別になんなくこなしてます

量的にも、そこまで多くなくて、
毎日やるだいたいの量は、

算数のプリント・2〜3ページ、
本読み・一冊、
毎週金曜日にやるスペリングテスト用単語・10個の練習、
そして、好きな主語・述語などを組み合わせて自分でストーリーを作る宿題。


と、こんなもんなわけで、1時間もあれば余裕で終わる宿題なわけです

そして、おととい、いつもどおり3時のおやつを満喫したマメ、
早速宿題に取り掛かったけど、読む本を選びに自分の部屋に行ったっきり、
なかなか戻ってこない・・・
で、耳を澄ましてみると、「ガラガラガラ〜。ガラガラガラ〜。」と、
大好きなレゴがたくさん入ってるプラスチックの箱からレゴのパーツを探す音。

遊んでるな・・・

というわけで、聞いてみました。

「っていうか、今何してるの?」
「・・・・・。」(←レゴの音がピタッと止まる。)
「何してるの?って聞いてるんだけど。」
遊んでる・・・。
「宿題終わったの?」
「まだ・・・。これから本を読むの・・・。」
「だったら、早くやりなさい
「は〜い・・・。

が、どうも学ばないのか、知能が足りないのか、
その後も黙って待ってみましたが、5分経っても部屋から出てくる気配なし
なので、足音を立てながらマメの部屋に行くと、すごい勢いで動いてる様子

「っていうか、何してたの??」
遊んでた・・・。
「さっきも言われて、また同じこと言われてるじゃん!
「うん・・・。」
「もう今日は宿題終わってもテレビなしね
「え〜!!!
「当たり前だよ!」

というわけで、ベソをかきながら、やっとまた宿題に戻ったマメ。
その日はテレビ見させませんでした

そして昨日・・・。
学校の帰りの車の中でいつもの会話。
昨日のマメのランチは梅干のおにぎり2つとリンゴ
(↑ちょ〜手抜き・・・

「ランチおいしかった?」
「うん、おいしかったよ
「全部食べた?」
「ううん、小さい一口食べれなかったから、捨てた。」
「え・・・?小さい一口ぐらい食べなよね〜、もったいないじゃん
「だってお腹いっぱいだったんだもん・・・。」
「じゃあリンゴも食べれなかったの?」
「ううん、おにぎり一つ食べて、リンゴ食べたから、リンゴは全部食べた
「え・・・?リンゴはデザートなのに、なんで先に食べちゃうのぉ〜?
「だって、マメ、リンゴ好きだから・・・。」
「関係ないしそれじゃあおにぎり残すの当たり前じゃん
「ごめんなさい・・・。」
「じゃあ今日は3時のおやつなしね
「えぇ〜!!!

うちではご飯を全部食べれなかったら、食後のおやつはなしという決まり。
なので、昨日のマメの3時のおやつはなしということになりました。
おうちに帰っておやつもないので、すぐに宿題に取り掛かったマメ。
最初はよかったんだけど、また本を部屋に取りに行ったら、
なかなか出てこない・・・

いや〜な予感・・・

すると、昨日はレゴの音じゃなくて、おままごとセットの音がする・・・
というわけで、聞いてみた。

「ねぇ、今何やってんの?」
「・・・・・。」(←またもやおままごとセットの音が消える。)
「まさか、また遊んでるんじゃないよね〜?」
遊んでる・・・。

ブチッ(←あたしの中で何かが切れた音。)

で、部屋に突入していくと、あきらか〜に遊んでた様子。
おとといの昨日であたしの怒りも頂点に達し

「いい加減にしなさいっ!昨日も同じことで起こられたでしょ?」
「はい、ごめんね、マミー・・・
「ごめんねって昨日も言ってたのに、また今日も同じことしてるの?」
「・・・・・。」
「はい、また今日もテレビなしっ!」
「えぇ〜!!!
「当たり前じゃん、自分がいけないんだから!早く宿題やりなさい!」
はい・・・。

というわけで、昨日もテレビなしだったマメ。
怒られるってわかってるのに、なんで同じことするのかね・・・
先に宿題やっちゃえば、文句も言われずに思う存分遊べるのにさぁ〜。

と、ここで思い出してはいけない自分の過去を思い出しちゃった・・・

そういえば、あたしも昔よく同じことで親に怒られたな・・・

夏休みの宿題は最後の1週間で泣きながら片付けるタイプでした・・・
学校から言われた次の日の重要持ち物を、その日の朝になって、
初めて親に言って、朝の忙しいときに・・・と怒られたタイプでした・・・
テストの前になると現実逃避でなぜか部屋を片付けるタイプでした・・・
相変わらず、計画性がない行き当たりばったりの毎日を送っています・・・


あれ?マメのこの性格はあたしとまったく一緒・・・?

なので、ぶっちゃけ、大きな顔してマメに怒れないんだけど、
ま、そこは親なので、怒っちゃいます(笑)
親も一人の人間だからね〜。完璧じゃないし(←開き直り。)
将来、マメが困らないように教えてることだしね〜

しかし、子供っていうのは難しい・・・
きっと自分の親も同じように思っていたんだろうに・・・

さて、マメ、今日こそは3時のおやつとテレビをゲットできるのかなぁ〜