(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

嵐のように過ぎ去った週末。

前回も書いたように、先週末、マメ家にハニーの家族大集合!
それは、想像していたよりもかなりすごいものになりました・・・

金曜日、お兄ちゃんとその連れが乗った飛行機のLA空港到着予定は
なんと、朝7時半・・・
うちからLAXまでは混んでなくて約1時間半。
Thanksgivingの次の日ということもあって、混雑度がわからないので、
ハニー、とりあえず朝5時半におうちを出発
前の日にLAから戻ったばかりなのに、ご苦労様です・・・

あたしはお昼用に9時ごろからおかずパンとチキンの煮物を作る予定。
が、しか〜し、8時頃ハニーから電話があり、悪天候のため、
飛行機が着陸できず、ラスベガスに向かったとの事。
その後、天気の回復を待って、10時過ぎにLAXに戻ってくるらしい。
ハニー、かわいそうに・・・。空港で2時間待機することに
じゃあ、パン作りは10時頃からでいいか

で、その後、11時過ぎにやっと二人に会えたらしく、
これからおうちに向かうと電話がありました。
1時頃玄関のドアベルが鳴って、ハニーのパパ先に到着。
すると、誰が食べるのかという大量の食料品が玄関に・・・
それをキッチンに運ぶと、うちのキッチンは床からカウンターの上から、
冷蔵庫の中までいっぱいになり、さらにストーブ上には、
あたしの作ったチキン含め、4つの鍋が所狭しと置いてあります・・・

いよいよ、家族大集合の実感が沸いてきました・・・

そしてお昼開始。
マメ含めて6人なので、もちろん鍋の中の物はまだまだ余ってます。
でもだいたい、家族大集合すると、それぞれ大量に料理があり、
毎食ごとに同じのもプラス新しい料理が加わり、数日間食べるという感じ。
なのであたしもそれには慣れたもんです

そして夕食
お昼のメニュープラス一品。(やっぱりね・・・。)

そして次の日の土曜日。
前の日のメンバーに加え、ハニーのLAに住むお兄ちゃん一家と、
同じくLAに住むハニーの妹とその彼氏が参加し、総勢11名に。
ここまでの人数になると、いつも3人のうちがさすがに狭い・・・
キッチンはごった返し、いつも最低4人がキッチンにいる状態。
あたしは食器洗い、パパは料理、妹はソース作り、ハニーはビール補充。

そしてお昼の時間。
前の日のものを鍋ごと温め、それプラス、BBQグリルでティラピアを丸焼き。
で、みんなでダラダラ話しながら食べて、2時過ぎにようやく片付け開始。
11人分の食器を片付け終わる頃には、今度は夕飯の支度・・・

夕飯は、今までの残りとBBQポークと殻つきエビの炒めもの。
そしてまた数時間後に食器洗い。
みんな食器洗いを手伝ってくれるって言うけど、食器洗い機に慣れた人たち。
なので、洗ってもらっても毎回全然洗えてない・・・
さらに油ものが多いので、プラスチックのものなんて油でギトギト・・・
あたしにとっては洗ってもらう方が気が気ではないので、
うちでは食器洗いは毎回あたしが担当
ハニーに「食器洗い機使えばいいのに・・・。」って言われたけど、
どうもあの食器洗い機は信用できない・・・
全部終わるまでにすっごい時間かかるし、日本の食器だと全部入らない
だったら自分で洗った方が早いし、必要なら食器かごから取って使えるし。

そんなんで大騒ぎのご飯の時間は終了し、みんなの寝床の支度。
これがまた問題・・・

なんてったって、3ベッドルームの家に5組が寝ようって言うんだから大変。
まず、荷物も多いので、フィリピンから来たお兄ちゃんたちにはゲストルーム。
マメのいとこのマシュー君がいるLAのお兄ちゃん一家にはマメの部屋。
マメのベッド、下からもう一つベッドが引き出せるので、そこで三人寝れる
で、マメはあたしたちのベッドで一緒に寝ることに。

問題はパパと妹と彼氏・・・。
こうなるともう後はリビングしかないんだけど、ソファに3人は寝れない
で、パパにエアベッドを持ってきてもらって、それを膨らませて床に。
これがダブルサイズなので、妹と彼氏はこのエアベッドに。
そして同じ部屋で申し訳ないけど、パパはソファに寝てもらうことに。
うちにあった全てのシーツとブランケットと枕は総動員で借り出されることに。
で、日曜日。
LAのお兄ちゃん一家、妹と彼氏、そしてパパは渋滞になる前にと、
午前中の早い時間に帰っていきました
今度の土曜日は妹と彼のアパートでパーティーをすることに。
「じゃあ、また土曜日ね〜

で、フィリピンから来たお兄ちゃんたちはラスベガスに遊びに行くので、
あたしたちがサンディエゴ空港に送っていくことに
ラスベガスの後は、またLAに戻ってくるらしい。
すると、サンディエゴに向かってる途中の車の中で、ハニーが一生懸命、
サンディエゴから郊外のうちへの道を教えてる。
「とにかく15のフリーウェイを探して、北にまっすぐだよ。」
なんでだろ・・・?と思いながらも特には考えず。

そしてサンディエゴ空港到着。
あたしたちはその後、日系スーパーに買い物に行く予定だったので、
降ろすだけでバイバイすることに。
なんだかんだ忙しかったけど、無事に終わってよかった〜
また来週からはいつもの毎日だな〜、と思いながら、
「ラスベガス、楽しんで。じゃあ、土曜日に妹のおうちでね
と言おうとしたら、先にお兄ちゃんに、
「じゃあ、また水曜日にね
と言われた・・・。
状況が飲み込めず、とりあえず、
「あ、う、うん、水曜日にね。」
と返してみた。

で、車に乗り込み、開口一番、ハニーに、
「水曜日ってどういう意味!?」
すると、驚くべき事実が!
「あれ?言わなかったっけ?また水曜日にうちに来るんだよ。」

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!
聞いてませんけどぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!


話を聞くと、ラスベガスの後、またサンディエゴ空港に戻ってきて、
そこでレンタカーをして、うちに来るらしい・・・。
フィリピンに帰る日曜日までか・・・。長いな・・・
さらにハニー、仕事でいないし、どうすればいいのよぉ〜
お兄ちゃんには数回会っただけだし、その連れは初対面・・・
ぶっちゃけ、話すこともないし、週末はみんながいてくれたからよかった。
そこでかな〜り落ち込んでると、ハニー、お休み取れるかもとのこと。
「ぜひともそうしてください!!!

で、昨日のこと。
仕事を終えて、おうちに帰ってきたハニー。
お休みの話を切り出さないので、あたしから切り出した。
「で?お休みもらえそう??
それがね、無理っぽい・・・。
「え〜!!!!!
どおりで自分から話を切り出さないわけだ・・・。

今月のノルマはすでに達成したし、有休の日数も残ってるから、
理屈的にはお休みは取れるはずだったらしい。
が、ここへ来て、オフィスの他のメンバー二人のゴタゴタがあり、
そのとばっちりを受けて、うちのハニーのお休みがダメになったらしい・・・
「ほんとにごめんね、ベイビー
「いいよ・・・なんとかがんばるよ・・・
「多分二人ともレンタカーするから適当に一日中どっか行くだろうから。」

どっかってこんな郊外で何もないところのどこに行くんだよ・・・

「二日間ぐらいはお休み取ってもいいって言われたから、取れるかも。」
「マジで!?じゃあ、水曜日は午後からうちに来るから必要ないし、
木・金だけでも取ってくれると楽なんだけど
それで、土曜日は妹のところでパーティーだしさ。」

「あ、そう?金曜日と水曜日に取ろうかと思ったんだけど。」
「だって、水曜日ってお昼ごろサンディエゴ着いて、午後うち来るだけでしょ?」
「いや、今週の水曜日じゃなくて、来週の水曜日。」

は・・・・・?来週の水曜日・・・・・?
日曜日に帰るんじゃあ・・・・・?


「帰るのは来週の水曜日だよ。」

ガーーーーーーーーーーーン・・・・・・・・・・・。

もうここまで来るとどうでもよくなった・・・。
っていうか、どうにでもなれ・・・

というわけで、明日からお兄ちゃんたちはまたここに戻ってきて、
来週の水曜日までいます・・・。
一難去って、また一難。(←失礼。)
いつもの毎日に戻れるのは来週の木曜日に先送りになった・・・

ま、とにかくがんばるさ・・・。
二人が気を変えて、ホテルに行ってくれるように今は願ってます
(↑鬼嫁。)