(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

ハロウィン当日。

昨日はついにやってきた、ハロウィン
今日はすでに11月なので、ほんとは背景変えたいところだけど、
やっと来たハロウィンの話題なので、とりあえずこのままにします

さて、学校ハロウィンパーティーをやってきたマメ、
お迎えに行くと、たくさんのものを持って帰ってきました。
まずは紙コップに入ったお菓子。
ポップコーンだの、レーズンだの、チョコレートだのいろんなのが。
そして大きな袋。
おうちに帰って開けてみると、中にはクラスメイト数名が配った、
これまたお菓子だの小さいおもちゃだのが入った袋。
さらにパーティーであたしが持ってったクッキー、ジュース、
パンプキンマシュマロを食べたらしい・・・
一日中家にいても、うちではそんなにお菓子食べないでしょ・・・。
というわけで、ご満悦でおうちに帰ってきたマメ。

そして隣町のモールで6時からTrick or Treatをやるという情報をゲット。
近所を回るのは8時ごろからだろうから、行こうかな〜。
というわけで、夕飯終了後、支度開始。
あたしは別にコスチュームは着ないので、支度することなし。
で、マメは、大喜びでコスチュームを取りに行って、着替える

さて、お待ちかね、マメの今年のコスチュームは、こちら。


あ・・・、ちょっとボケた・・・

え〜、「Justice League」というアニメに出てくるヒーロー、
その名も、The Flashなのです。

実はあたし、このアニメ知りません・・・
でもなぜこのFlashは知ってるかというと、
エディ・マーフィー主演のパパがデイケアを開くという話の映画、
「Daddy Day Care(邦題:チャーリーと14人のキッズ)」
に出てくるある男の子が、絶対にこのコスチュームを脱がない、
自分はFlashだと思い込んでる子でした。
で、この映画を見て初めてこのヒーローを知りました。
ほんとはハニーの大推薦「The X-Man」のWolverineになる予定
だったけど、コスチュームを買いに行ったら売り切れ
なので、このFlashになりました。

マメの支度も終わって、そろそろモールに行こうとしていたところ、
突然玄関のベルが鳴りました。
早いっ!もうTrick or Treatに来たの!?
モールから帰ってきてから支度しようと思ってたので、
急いでキャンディーをボウルに出して外に持ってったけど、
すでに誰もいない・・・
ちっ!一歩遅かったか・・・。
というわけで、そのままあたしたちはモールへ出発
ハニー、参加予定だったけど仕事が長引き、来れず
ほんとにモールなんかにみんなコスチューム着て来るのかなぁ、
と思ってたけど、駐車場に着くなり、みんな様々な格好で歩いてる!
よかったぁ〜、やっぱりここでキャンディーもらえるんだ〜
で、Flashを連れてモールの中へ。
すると、親に連れられた子供たちがいっぱい歩いてます。
そこでうちらもTrick or Treat開始。
どんどんいろんなお店に入って、Trick or Treat!」
すると、レジにいる人がキャンディーをくれました。
中にはお店の入り口にコスチュームを着て立ってる店員も。
Flash、大喜びで次々いろんなお店を制覇。
中にはキャンディーではなく、ステッカーや小さいおもちゃを
くれるお店もあり、これにも大喜びFlash



意外にも、見たところFlashはマメだけ。
女の子はやっぱりプリンセス系。
男の子の人気はなんと言っても、パワーレンジャー系。
あとはスパイダーマンとかスーパーマン
みんなFlashなんて知らないか・・・
と、思いきや、大人にもFlashだ!カッコいいね〜!」と人気。
でもあたしも知らないぐらいだから、子供は知らないでしょ。
と、思いきや、「見て!ほら、あの映画のFlashだよ!」と人気。
さすが、みんな「Daddy Day Care」のおかげで知ってるらしい。
なので、いろんなところで「Flash!」と呼ばれ、
恥ずかしいながら、うれしいFlash



その後もどんどん歩いてお店に入ったけど、
結構いろんなお店に「Out of Candies」のサインが。
ハニーもそろそろおうちに着くようだったので、
一回帰って、今度はハニーの夕飯後、近所を回ることに。

で、いざ3人で外へ出てみると、あれ?静かだ・・・
どうやら近所では一歩出遅れたらしく、みんな歩いてない。
8時近かったから、近所迷惑かな〜と思いつつ歩いてると、
若者が集まって、ガンガンに音楽かけてるおうちに遭遇。
若者、怖い・・・と思いつつ通り過ぎようとすると、
Flash!こっちにもキャンディーあるから取りに来て!」
と若者が呼んでくれた。
見かけによらず(!?)、何気に感じのいい人たちだった・・・。
その後もまだ玄関やデコレーションのライトがついてるところを
回ると、結構みんな愛想よく出てきてくれました
さすが、こういうところはフレンドリーなアメリカ人
というわけで、数件回って、寒くなったし、キャンディーも
たくさんもらったので、おうちに帰ることに。

おうちでパッケージが開いてたり、怪しいお菓子がないかチェック
その後、Flashは一個だけ食べて、歯磨きをシャワーの時間。

でもなんか楽しい一日でした
来年はもう少し早くに近所を回るようにしないと・・・。
というわけで、ハロウィン、また来年〜