(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

10週目の検診。

今日は山火事の影響で灰がチラチラ降る中、行ってきました〜

今回初めての産婦人科での検診。

午前中の早い時間だったので、マメを送って、ハニーと一緒に。
仕事行かなくていいんでしょうか、ハニー・・・
遅れて行くからいいらしいです・・・。

普通の問診の後、いざ超音波で検診。
すると、

いました〜

と〜っても小さいけど、ちゃんとトクトク動いてる心臓
そして、こちらも小さいけど、頭
これを見てハニーも大喜び

思えばマメを妊娠したときは、妊娠発覚したのが、
ハニーがちょうど6ヶ月クルーズに出た直後だったので、
クルーズから帰ってくる頃にはだいぶお腹が出てました。
ハニーがいない間は、家族と友達の支えで暮らしてたあたし。
なので、今回が何気にハニーにとっては初めての初期からの妊娠
ハニーにとっては感激だろうけど、あたしにとっては、

「あんた、いつも肝心なときにいないんだよねぇ〜

妊娠したとは言え、まだお腹も出てない今、自覚症状といえば、
胸が大きくなってきたことと、つわりがひどかったことぐらい。
だからたまに妊娠してることすら忘れてたりして・・・
なので、今日ちゃんと動いてる小さい心臓を見れて、
やっと妊婦の実感が沸いてきた〜(いまさら・・・。)

親バカなので、なんだかよくわかんないエイリアンのような、
超音波写真を載せたかったんだけど、今あたしのパソコン壊れてて、
プリンターに接続してないハニーのを使ってるので、
残念ながら載せられません・・・
(残念だと思ってるのはあたしだけだろうけど

おうちに帰ってきたマメに早速将来の妹か弟を見せてあげました。
反応はというと、

「・・・・・。何?これ?

やっぱりね・・・

今度の検診は4週間後。
でもこの国の医療制度、ケチ(節約?)なので、
超音波検診は出産までに3〜4回ぐらいしかやってくれないらしい。
なので、なんか検診に行く楽しみがないなぁ・・・
日本だったら毎回検診に行く度にやってくれるのにね〜。

というわけで、こんな感じでとりあえずは一安心