(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

やってきました、この季節(泣)

ここら辺は、日本と違って、かなり湿度が低いんです
そして、今の時期、年間で一番湿度が低い季節。
ちなみに今日のここら辺の湿度は10%
この先、どんどん低くなって、最終的には一桁になります・・・
そして、この時期特有の「Santa Anaと呼ばれる強風が、
吹き荒れる時期でもあります。
日本で言ったら、春一番なのかな・・・。

で、乾燥+強風で一番気をつけないといけないこと。
そうです、火事です。
そんなことをニュースで言っていた矢先にアレが起こりました・・・
こちらも南カリフォルニアで、近年当たり前になってきている、
山火事です・・・。

今朝のニュースで聞いた第一報
「夜中の1時過ぎぐらいに山火事が発生し、現在も燃え続けてる。」
場所はというと、Cabazon, Riverside County

Cabazon???聞いたことないなぁ。

でもRiversideはあたしが住んでるCounty。
そこまで気にすることなく、普通にニュース見てました。
すると、避難勧告が出てて、指定された非難場所が二つ。
そのうちの一つが、隣の隣町

あれ???もしかして近い・・・?

で、早速マメを送った後、調べてみると

なんといつも買い物に行く30分離れたコミサリーの近くじゃ〜ん
これにはちょっとびっくり・・・。
でも車で30分しか離れてないけど、距離にして約65km
地理が弱いあたしは65kmと言われてもどのくらいの距離か、
まったくわからないけど、ま、近くはないよね〜?
というわけで、とりあえずは(勝手に)一安心

その後、午後になると、なんだか家の中が煙臭い・・・
なんだろぉ〜、外で焚き火か?
そんなこと思いながら家の中を見回ってみると、
あたしたちのバスルームの小さい窓が開けっ放しで、
どうやらそこから煙が入ってくるらしい。
で、ベッドルームから外を見渡してみると、
確かに少しもやがかかってる感じだけど、煙は見当たらない。
で、なぜか外は微妙にオレンジ色。

なんでオレンジ・・・?

気にせずニュースをつけてみると、トップニュースは山火事
すると、大変なことになってました・・・

みるみる火は広がって、住宅火災が起き、
さらに消防士が数名亡くなった模様・・・

マジでっ!?

というわけで、あの煙は近所で焚き火ではなく
65km先の山火事だったわけです・・・

その後マメをお迎えに外に出ると、辺り一体はすごい煙の臭い。
空気が乾いてる上に、その煙でのどが煙たい・・・。
マメをお迎えに行って、早々と家へ帰りました。

夕方のニュースも各局揃って、この山火事で持ちきり。
結局亡くなった消防士は4人に増えました・・・

怖いわ〜、山火事!!!

これで思い出すのは3年前、あたしはまだ日本にいたけど、
日本のニュースでも連日取り上げられた、サンディエゴの大山火事
あれもちょうどこの時期でした。
あのサンディエゴの山火事を起こした犯人は、
山で迷って、誰かに助けてもらう目印のために火を起こしたとか。
今回は誰が火をつけちゃったんだろう・・・

とにかく早いところ鎮火してくれるといいけど