(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

マメ家の週末。

金曜日、マメの学校「Family Fall Festival」なるものが、
夕方5時からありました。
ようするに、日本の文化祭みたいなものなのかな??
ゲームあり、食べ物あり、みたいなフェスティバルで、
マメもず〜っと前から楽しみにしていたイベントです。

最近日が短くなって、6時ごろにはもう暗くなってたけど、
幸い金曜日は真夏が戻ったような暑さで、
も寒くなくてちょうどいい感じ
マメはまずピザを夕飯に食べて、その後、学年別に出されてるゲームをやり、
最後にフェイスペインティングと、シールのタトゥを付けてもらい、
ほんとはウォールクライミングもしたかったけど、人がかなり並んでたので、
これは断念して7時半ぐらいに帰りました

そして、これがフェイスペインティング。

ちょっと見にくいけど、雲とカミナリ
なぜマメがこのデザインを選んだかは不明・・・

そして、これが手に付けてもらったシールのタトゥ。

はい、こちらは全然見えないけど、フットボール選手です。
これも、なぜフットボールを選んだのかは不明・・・
ちなみに着てるTシャツは金曜日恒例の学校オリジナルTシャツです。
あの馬は、マメの学校のオリジナルキャラクターなわけです。

また来年もあったら絶対行きたいぐらい、マメは大喜びでした
そして土曜日。
ハニーはまたお仕事。
そして日系スーパーでは週末恒例のセール
今週は鍋とおでんの材料が安い・・・買いたい・・・。

というわけで、またもやそんなときの週末恒例、
「マミー家へ押しかけるを決行することに。
ハニー、7時までにオフィスに行かないといけなかったので、
おうちを出たのは、まだ外が真っ暗6時前・・・
ハニーを7時ギリギリにオフィスに降ろし、いざマミー宅へ
マミー宅到着時間、なんと7時半前・・・
なんて迷惑なあたしとマメ・・・
でも、またもやマミー家は暖かく迎えてくれました
そしてマミーと、8時過ぎにスタバでまったりするために、出発。
数時間後、重い腰を上げて、本来の目的である日系スーパーへ。
またいろいろ買っちゃいました・・・

お昼もごちそうになり、夕飯もごちそうになり、
その後の夜、旦那たちは子供たちを連れて、
「ハロウィンコスチュームのお買い物
マメ、今年のコスチュームは何かと言うと、まだ内緒
ハロウィン当日のブログ更新をお楽しみに〜

夜10時過ぎ、またもや一日中入り浸って、おいとますることに。
今週末も、マミー家のみなさん、お世話になりました〜

そして本日、日曜日。
今日のビッグイベントは二つ。
Jack O Lantern作りマメのクラスメイトのお誕生会

ほんとは来週末作ろうかと思っていたジャックオランタン、
待ちきれないマメ家3人、全員一致で今日作ることに。
マメ、がんばって下からパンプキンを二つ持ってきて、
あたしとハニーでそれぞれ一つずつ、デザインを決めてペンで顔を書く。
その後、パティオに持ち出し、まずは蓋を作る作業。
斜めにナイフを入れて、てっぺんを丸く切ります。蓋完成
そして、中身をひたすらくり抜く作業に突入。
やっとマメの出番です。(さすがにナイフ作業は危ないから・・・


あたしとハニーの協力もあり、無事に中身はきれいに取れました。
ほんとだったらこれでパンプキンパイでも作るんだろうけど、
なんかあんまりおいしそうなかぼちゃでもないので、ゴミ行き
でもあの大量のかぼちゃの種を見て、思い出したこと。
昔飼ってた、シマリスのグリ。
高校時代の友達が飼ってたリスに生まれた子供を一匹くれたので、
飼っていましたが、そのリスがかなりのかぼちゃの種好きでした。
「あぁ、今グリがいたらこの大量の種、無駄にならなかったのになぁ
そんなこと思いながら、次の作業。
メインの顔のくり抜きです。
これはもちろんハニーとあたしの仕事。
さっきペンで書いた顔を線のとおりにくり抜いて、なんとかできあがり〜

こ〜んな感じ

左→ハニーデザイン。
右→あたしデザイン。でもハニーが目と鼻を大きめにくり抜いた

どうでしょう??
意外に簡単だったので、みなさんもぜひトライしてみて〜

そして、中を少し乾かすために、炎天下に置いておきました。

その後、マメのクラスメイトのお誕生会。
何も二人付いていく事もない、というわけで、ハニーとマメのみ参加
会場は、近所のインドアプレイグラウンド、「Pump It Up」。
あたしは一人でまったり溜まったドラマ見放題
数時間後、マメは楽しんだ様子で帰宅。
よかったね〜、マメ

で、夕飯終了後、あのジャックオランタンを点けてみることに。
パティオに取りに行くと、真夏の日差しですっかり乾ききったようす。
ちょっとしなって、さらに蓋は縮んでる・・・
「余計なことして乾かしすぎたな・・・
何事もうまく行かないのがマメ家なわけで、ま、しょうがない・・・。
で、中にキャンドルを入れて、火を点けてみました。

じゃじゃ〜ん


おぉ〜いい感じじゃ〜ん(また自己満足の世界。)

というわけで、10/31のハロウィン当日までちゃんともつかどうか、
ちょっと心配だけど、とりあえず初ジャックオランタン、できました〜
3人で楽しんでできたから、毎年恒例のマメ家の行事になりそうです

あ〜、マメのコスチュームも買ったし、あとはデコレーションするだけ
ハロウィンが待ち遠しいぃ〜(←ただのイベント好き。)