(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

久しぶりのこの話題。

昨日は気分がよかったのでマメのお迎え後、お買い物に行くことに
昼間の日差しはまだまだ強いけど、空気はだいぶ涼しくなって、
過ごしやすくなって、秋の気配
また今週末あたり、夏の暑さが戻ってくるらしいけど・・・

で、今回のお買い物の目的は、

ハロウィン用パンプキンをゲット

気がつけば10月も半ば過ぎ。
10/31のハロウィンまで2週間を切ってしまいました。
なので遅ればせながら、ハロウィン計画を立てることに。
まずは、ハロウィンデコレーションをする!
というわけで、すでにあるデコレーション用品に付け足しということで、
インターネットでパンプキン型のライトなどをオーダー
そして、今年はなぜか絶対に作りたかった、Jack O Lanternに挑戦!
というわけで、それ用のパンプキンが必要だったわけです。
念願のパンプキンを買えるのでウキウキのマメといざHome Depotへ

ありました〜、ありました〜



とりあえず二つ買ってみました。
あんまり早くからJack O Lantern作っちゃうと、ハロウィン当日までに
腐ってしまい、しなびてしまうので、作るのは今週末か来週末かな?
マメは、「今日作ってもいい?とか言ってたけど、ごめんね、却下です
そして、パンプキンゲットした後、プラプラとガーデニングコーナーへ。

ガーデニング・・・?

気がつきましたか?
このブログでは久しぶりに聞く言葉・・・。
はい、ほんとに久しぶりの登場なわけです

以前あったきれいなお花たち、よく咲いてくれて、もう終わりの時期が。
でもよ〜く見ると、先の花たちは枯れてるけど、根元に新しい芽が。
なので早速ガーデニング百科を見ると、そこで切り戻しをすれば、
また下に出てくる新しい芽がどんどん伸びて花が咲く
とのこと。
まだところどころ咲いてる花があったから、もったいない気もしたけど、
全てバッサリ、茎から切り落としました
で、これまたガーデニング百科によると、切り戻して小さくなった株は、
そこまでお水をあげなくてもいい
とのことだったので、そのようにしていたら、
気がついたらカラッカラに枯れてしまってました・・・

新しい芽が全滅・・・

とりあえずそのままやる気もなく数週間放置しておきましたが、
やっぱりお花をまた植えたい!!!(やめればいいのに・・・。)
というわけで、Home Depotで買ってきてしまいました・・・。
新しい花の株たちと、新しい土・・・。

マメが宿題をやってる間、早速お手入れ開始
まずはカラッカラに枯れた株たちを根こそぎ撤去。
そして、次々に新しいのを植えていきました。
今回はパンジービオラの季節なのか、とってもきれいだったので、
それを中心に買ってきました。
できあがったのが、こちら


おなじみの三段バスケット。
ちょっと見にくいけど、いろんな色のビオラを植えてみました。

一番上の段の拡大写真。
花一つ一つは小さいんだけど、これからもっと増えるのかな


そしてこちらは、以前マメのヒマワリ(覚えてますか?)が植わってた鉢。
手前が今回新しく植えたビオラ、奥はなんと以前からいるニーレンベルギア
これはなぜか生き残ってます


そしてこちらはハンギングバスケット。
真ん中の薄紫色の花が、小さめのパンジー
脇の白い花が、バコパという、伸びていくと下に垂れ下がる花。
あたしの中の勝手な想像図では、真ん中のパンジーがたくさん咲いて、
その脇に垂れ下がった白い花たち。
う〜ん、いい感じじゃ〜ん(あくまでも予想の話ですが・・・。)

もう一つのハンギングは、なんと、あの小さいペチュニアがまだあります!
あれもかなりだらしなく伸びてたので、切り戻ししたら、見事に下から
新しい芽が出てきて、どんどん株が大きくなりつつあります。
まだ花は3つか4つぐらいしか付いてないけど・・・。
写真アップしようとしたら、5枚までしかアップできないらしい・・・残念。

というわけで、こんな感じのあたしのニューガーデニング
また毎日お花見ながら楽しくなりそうです
タバコも吸わない今、あんなにお気に入りだったパティオに出ることがない。
これを機に、また快適なパティオでお花見ながらくつろご〜っと