(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

日本の味〜♪

今日は久しぶりに朝から気分がいい
こんなにうれしいことはないぐらい、うれしい

さらに朝から快調に出たし(あ、ご飯中の方、ごめんね
最近病院から飲むように言われた、妊婦用のビタミン剤、
これに鉄分が入ってるため、かな〜り便秘気味・・・
普段は毎日快調なあたしとしては、すっごく辛かったわけです・・・

ま、そんなことはどうでもいいとして、本日の話題

昨日、食料品の買い物に近所のスーパーに行って
最近のあたしの好物&主食、フルーツを物色中、

なんと、みかん」発見!!!!!
大きさといい、色といい、どっからどう見てもミカン!!!



「フジリンゴがFuji Appleだけに、ミカンもMikanなのかな?」と見ると、
Honey Tangerine」と書いてある。
「でも見た目からしてミカンだよな・・・。」
というわけで、4個買ってみた。
ミカンだったらケース買いぐらいの勢いだけど、ま、おいしいかわかんないし。

で、おうちに帰って早速冷蔵庫へ。
そして夕飯の支度開始。
昨日の夕飯はカレーとサラダ。
でも作ってる最中にお腹がすいて、このまま何も食べないと、
また胃が気持ち悪くなって、夕飯が食べれない・・・。

で、冷蔵庫を物色してると、さっきのミカンが目に付いた。
「そうだ、一個食べてみよ〜っと
で、皮をむき始めると、いたって普通のミカン
中身を出してみると、またいたって普通のミカン

で、身を半分に割ってみて、まず目に入ったのが、種の多さ・・・
一房にだいたい2つずつぐらい種があります・・・。
「食べにくそうだな・・・。」
そう思いつつ、とりあえず食べてみた。
これが、予想外に、うま〜い

Honey Tangerineと書いてあったから、やたら甘いのかと思いきや、
ミカンの甘さとすっぱさがちょうどいい感じに混ざってる!

「これは、マジでうまい

夢中で食べながら、日本の冬を思い出したあたし。
うちのおばあちゃんが根府川(知ってますか?小田原の端っこ。)で
ミカンを作っていて、毎年冬になると、どっさり箱でくれました。
だからうちはミカン買うことなかったし、冬になると、ミカン切れることなし
箱が空になる前に、またおばあちゃんちに行ってもらってくる

で、この根府川産ミカンが、お店で売ってるのとは違って、
大きさも色も形もバラバラなので、箱から選ぶのがまたうれしかったり。
中には異常に甘いのもあれば、すっごいすっぱいのもあり、
その当たり外れがまた楽しくて、いくつも食べてみたりしてました
平均的に、結構すっぱいので、それに慣れたあたしは、
どうもハウスミカンが苦手

「あんなに甘いのはミカンじゃない!

で、今回買ったミカンがまさにおばあちゃんのところのミカンの味
そんなこと思い出しながら、外を見ると、日本の冬とは違った景色で、
「そうだ、ここは日本じゃないんだ・・・
ってちょっとさみしくなったり、不思議な気持ちでミカン食べました。

いや〜、それにしてもあのミカンはおいしい!
今度また買ってこよ〜っと

そして今朝

マメからのランチのリクエストは、おにぎり
幸い昨日の夜のご飯もまだあったし、昨日サンドイッチに使ったツナもあり、
今日はツナのおにぎりにすることにしました。
でも「やっぱりツナは多めがおいしいよね〜って欲張ってたくさん入れたら、
すっごい大きさのおにぎりに・・・

なので、いつもは二つ入れるおにぎりだけど、今日は一つにした。
で、もう一つ作ったけど、それはマメを送った後、あたしの朝ごはんに
送って帰ってきて、「おにぎりにはやっぱり緑茶だよね〜って、
お湯を沸かして、緑茶の準備完了

最近お水ばっかりでお茶飲むことなかったから、久しぶりのお茶
一口飲んだら、これがまた、うまい!!!
「あ〜、お茶おいしぃ〜と独り言を言って、おにぎりとともにいただきました。
いや〜、やっぱり日本人にはこれだよね〜

はい、日本最高!日本おいしい

というわけで、日本の味に感動してる最近でした。