(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

スクールランチ。

マメは毎日学校にお弁当持ってってますが、
学校でスクールランチというのを買うこともできます。
でも、一食2ドルなので、毎日それにすると、結構な金額・・・
ちょっともったいない気がして、うちは毎日お弁当

だって、メニュー見たって、出てくるランチは、
ピザ・ハンバーガー・コーンドッグ・ブリトーなどなど、典型的アメリカ食
いつも和食党のマメは絶対毎日は食べたくないだろうし、
いくらランチとは言え、ちょっとそんなもの毎日食べられると心配・・・。
そう考えると、日本の給食はほんとにいいよね〜おいしいし

で、先週のこと。
マメ、学校から帰ってきて一言。
「今日、Lunch from homeは二人だけだったんだよ。」
「二人?マメと誰かお友達ってこと?」
「そう。それで、あとみ〜んなスクールランチ食べてた。」
「そうなの?みんなもうスクールランチなんだぁ〜。」

学校始まった当初はみんなおうちからランチ持ってきてたのにな〜。

「うん、だからマメもスクールランチが食べたい

なるほど、それが言いたかったのね・・・
「いいの、マミーが毎日おいしい(?)お弁当作ってあげてるんだから。」
「え〜。でもスクールランチだとチョコレートミルク飲めるんだよ
「チョコレートミルク?マメ、あんなのミルクじゃないよ、お菓子。」(←!?)
「お菓子じゃないよ、ミルクだよ。みんな飲んでるもん
「たくさんお砂糖入ってるんだから、お菓子だって。」
「じゃあちゃんとミルク飲むからスクールランチ食べてもいい?」
「え〜。だって、マメ、コーンドッグとかブリトーとか好きじゃないじゃん
「もう好きだよ
スクールランチはジャンクフードだから、嫌なんだよね〜。」
「ジャンクフードなの?」
「だってさ、ハンバーガー、ピザ、コーンドッグ、ブリトー。ほらね?」
「でもスクールランチ食べた〜いお願〜い
「・・・・・今度ね。」(←多分起こらないであろう。)

で、そんなこと言ったんだけど、最近つわりがひどくてランチを作るのが大変
うちの手抜きお弁当は、前の日の夕飯の残りを詰めるんだけど、
こないだの日曜日の夕飯は、あたしが気分悪くて作れなかったため、
ハニーがなんとか作った焼きそば。
焼きそば大好きなハニーがいるから、残るわけもなく、
夜ご飯を炊いて、お弁当はおにぎりにしようかと思ったけど、それもめんどくさい。
というわけで、あんなに断固として拒否したスクールランチ
ここへ来て、あたしの勝手な都合で、月曜日に登場することに。
もちろん、それを聞いたマメ、大喜び

なので、月曜日、少し早めに学校へ行って、オフィスでランチチケットを購入。
「5回分と、20回分あるけど、どっちにしますか?」
「う〜ん・・・。じゃあ20回分で。」
もうあきらか〜に、お弁当作る気、まったくなし・・・
オフィスでチケットを買うと、それがカフェテリアに連絡が行き、
毎朝担任の先生がスクールランチを食べる子の数を確認して、
カフェテリアの方でチケットを使って、ランチが用意されるらしい。
「じゃあ、今日はスクールランチだから、先生にそうやって言ってね。」
「は〜いありがとぉ、マミー
ウキウキで学校へ行ったマメ

そして、午後、いつものようにマメのお迎えに行って、帰りの車の中
「そういえば、今日のスクールランチどうだった?おいしかった?」
「もう、スクールランチ、好きじゃない・・・

出たっ!また文句っ!!

「なんでよ・・・。あんなに食べたかったんじゃん・・・
「でもね、マメ、何を取っていいかわかんなかったの。」
「自分でなんか選ぶの?」
「う〜ん、わかんないけど、そうみたい。」
「じゃあマメは何選んだの?」
ブリトーみたいのと、ミルクと、あとなんかもう一個。」
「ふ〜ん、よかったじゃん。」
「でもすっごいHardだったの!
「何がHardだったの・・・?」
「全部ジャンクフードみたいで、どれ取っていいかわかんなかった!」

やばい・・・。
あたしがジャンクフードはダメってうるさかったからか・・・?


「あぁ、選ぶのが難しかったのね・・・。」
「マメ、リンゴも欲しかったんだけど、それはダメだったの。」
「ふ〜ん、そうなんだ〜。今度近くにいるお友達に聞いてごらんよ。」
「もうやだ、スクールランチ!!

はい、また始まった・・・。
コイツはなんで文句しか言わないかね・・・


というわけで、20回分も買ったのに、スクールランチに暗雲が・・・
ま、でももったいないから無理やり使わせるけど
とりあえず今日は、昨日の夜簡単にブレッドメーカーでパンを焼いて、
それでサンドイッチを作って持たせました。
「今日はツナとブルーベリージャムのサンドイッチ入ってるからね。」
「ありがとぉ〜、マミーマメ、マミーのランチが好き

う〜ん、いつもそう言ってくれるとうれしいんだけど、
散々食べたいって言ったスクールランチが嫌になった後に言われても、
あんまりうれしくないなぁ・・・

あ〜、明日のお弁当は何にしようかなぁ。(今夜の夕飯次第。)
ここはアメリカだし、またサンドイッチでいっか