(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

ガーン・・・(泣)

マメの一週間の中で一番好きな平日は、金曜日
誰がなんと言おうと、金曜日
そのHappy Fridayの理由は・・・

<理由その1>
いつもは20分の外で遊べる休み時間が、30分だから。
<理由その2>
毎週金曜日はSchool Spirit Dayなので、学校オリジナルのTシャツを
着て行く日だから。
<理由その3>
放課後、25セント硬貨を持っていくと、アイスキャンディーが買えるから。
<理由その4>
先週やった宿題を提出して、新しい宿題をもらう日だから、
この日は宿題をやらなくてもいいから。
<理由その5>
次の日がお休みだから、遅くまで起きていてもOKだから。

と、まあマメいわく、こんな感じらしい。

で、事件はそんなHappy Fridayに起きました。

先週金曜日、夕飯も食べ終わり、毎日恒例・マメのお菓子タイム
その日のマメのリクエストは、めんどくさい、コーンのアイス
しょうがないから、コーンにアイスのスクープを乗せてあげました。
そして、毎日恒例・マメのお菓子とテレビタイム
ちょうどマメの好きなSponge Bobがやっていたので、見始めたマメ

「それ、7時半までね。そしたら歯磨きしてシャワー行ってね。」
「は〜いありがとぉ〜、マミー

アイスを食べ終えたマメ、

「まだ7時半じゃないから、アイス終わったけどテレビ見ててもいい?」
「うん、いいよ。ただ、7時半になったら歯磨きね。」
「は〜いありがとぉ〜、マミー

そして、7時半、数分前。
テレビのコマーシャルが余計なことを言ってくれた・・・

『この後は、Sponge Bob、ニューエピソードだよ!』

テレビを消す寸前にそれを聞いたマメ、

「あぁ〜!!!マミー!!!ニューエピソードだってぇ〜!!!」
「でも7時半だからもうテレビはおしまいだよ。
「お願〜い!!!マメ、これすっごい見た〜い!!!
「じゃあ録画して、明日にでも見なよ。とにかく今日はもうダメ。
「お願〜い!!!
「ダメ。」
「お願〜い!!!
「ダメだって。」
「お願ぁ〜いぃ〜!!!
「ダメっつってんでしょ!!!

それでもしつこいマメ、お願いを連呼
あまりにもしつこいので、シカトすることにした。
すると、

「マミー、お願〜い!マミー?マミーぃ〜!!!

ブチッ!(←何かがキレた音。)
一生懸命電卓叩いて家計簿付けてる横でほんとにうるさい!!!

というわけで、ついにあたし、キレて、マメの元に向かう
鬼の形相でやっと事の重大さに気付いたマメ、逃げる
が、もちろんすぐ捕まる。
で、マメのお部屋でこっぴどく怒られる。
マメ、大泣き・・・。
だったら最初っから言うこと聞けばいいのに・・・。
で、マメ、
「もうやだっ!マミー!Mean マミー!Meanie!!!
と捨てゼリフを吐いて、泣きながらバスルームへ。
はい、マミー、そんなこと言われても痛くも痒くもありません。
イライラしつつ、また家計簿へ向かう。
そんな中、タイミングよく、ハニー帰宅
家の中のやたら奇妙な静けさに何かを感じたのか、
「何?どうしたの・・・?」
「マメがまた言うこと聞かないの。いつものことだよ。」
そして、マメ、シャワー終了でリビングへ来た。
事情はなんとなくわかってるけど、聞いてみたハニー。
「マメ、どうしたの?なんかあったの?」
すると、マメ、
「Mommy ruined my Happy Friday
(マミーがHappy Fridayを台無しにしたの)

え?
はぁ〜?
あたしぃ〜!?


これにはさすがにあたしもまたキレた
「っつーか、その前にもっと言うことがあるでしょぉ〜!?
マミー、いきなり怒ったりしてないでしょ!?


思いもよらないマメの答えに、あたし、愕然・・・
自分のしたことを棚に上げて、人のせいにするなんて、いかん!

じゃあマメの部屋で説教垂れたのも、全然耳に入ってないってわけね・・・。
シャワーやってる間、ずっとマミーがいけないと思ってたわけね・・・。

はぁ〜、ガックリ・・・。

その後、マメはどこがいけなかったのか、こっぴどくパパに怒られ、
泣きながらあたしの元にやってきた。
「ごめんなさぁ〜い、マミーぃ〜
「パパとマミーが言った事わかった?」
「うん、わかった・・・

ほんとかいな・・・

ま、とりあえずこれで一件落着
仲直りの後なので、特別に一緒に寝ることに

朝起きて、まだ寝てるマメの顔を見て、しみじみ考えた。

「寝顔は生まれたときとまったく一緒なのになぁ〜。」
(↑これ、ほんと!!)

まだまだ『寝てるときが一番かわいい』時期のようです・・・。
起きるとまたうるさい男になってるのかなぁ。

そして、その後、マメ目を覚ます。
「おはよ〜、マミー
「おはよ、マメ。いい夢見た?」
「う〜ん、忘れちゃった。マメ、お腹すいた。ご飯作ってくださ〜い

朝起きてすでにリクエスト!?
やっぱりね・・・

ほんと、頭が多少悪くても、スポーツが多少できなくてもいいから、
思いやりのある子に育ってほしいなぁ〜
(絶対将来、もう少し頭よかったらな・・・とか言ってそう