(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

Picture Day。

昨日はマメの学校Picture Dayでした。
何の日かと言うと、読んで字のごとく、個人の写真撮影をします。
毎年、学年が終わる頃に作成される「Year Book(卒業アルバムみたい。)」
に載せる、個人写真なわけです。
が、しかし、マメ、このYear Bookをとことん逃してます

プリスクール→Year Bookはないけど、写真撮影はあり。
が、あたし、その写真を注文し忘れた・・・
前のキンダー→写真撮影はしたけど、Year Book作成が引っ越した後のため、
手に入れることができず・・・
ここのキンダー→Year Book作成時はいたけど、写真撮影時は引っ越し前のため、
Year Book買ってもマメがいないから、注文せず・・・

というわけで、今年が初めてちゃんとマメがいるYear Bookをゲットできる年なわけ

で、先週、昨日がPicture Dayだと学校から知らされたマメ、早速リクエスト。
「マメ、Picture Dayは赤いシャツとソルジャーショートパンツ着ていくね
「なるほど・・・。お気に入りのあの格好ね。わかったよ
ソルジャーショートパンツというのは、迷彩柄のショートパンツ。
迷彩柄好きなマメのお気に入りなセットがこちら


(ちょっと見にくいな・・・前に一緒に料理したときの写真。)

女の子だと、結構気合入れて、ドレスチックなものを着てきたりする子もいるけど、
男の子はみんな普通な感じ。
ま、その後普通に学校あるから、変な格好させられないしね。

というわけで、おとといの夜からわくわくだったマメ。
「明日、Picture Dayだよ、マミー!
「そうだね〜。髪の毛伸びてきたから少し切る?」
「うん!切りたい!ボールド(丸坊主)にしたい!
「いや、ボールドはダメだけどさ・・・
というわけで、急遽散髪決定。
いつものバリカンでチャチャっと終了〜
毎回散髪したときは、髪の毛が体中についてるので、
あたしがマメのシャワーをやります。

マメのシャワーやってあげるの久しぶりだな〜なんて思いながら、
お腹を洗って、次は背中。
「はい、じゃあ後ろ向いて〜。」
とマメに言ったその瞬間、

「プゥ〜

マメ、オナラした・・・

で、あたしに言われたとおり後ろを向いたマメ、
「Wow! I just smelled my fart! It's stinky!!!
と言って、すっごいびっくりしてる・・・。

で、あたしがマメの背中洗ってたら、残り香が・・・。
「あっ!ほんとだ!臭い!!!
こちらも臭さにびっくり・・・。

そんなんで二人で大笑いしながらシャワー終了〜

そしてパジャマに着替えて、出てきたマメ。
そこへ、ちょうどタイミングよくハニー帰宅
パパ大好きなマメ、早速機関銃のようにしゃべりだす・・・。
「パパ!明日ね、Picture Dayなんだよ!
「マメの好きなシャツとソルジャーパンツ着ていくの!
で、パパの一言。
「じゃあ、明日のPicture Dayのスマイル見せて。」
で、二コリと笑顔のマメ。

う〜ん・・・。

マメの作り笑顔、どうもわざとらしい・・・
目がすっごい細くなって、なぜか眉毛は下がってるし、
引きつってるように見える・・・。
普通に笑ってる方が全然かわいいのになぁ。
でも、「チーズ!」と言うと、決まってこの顔のマメ。

というわけで、ハニー、ダメ出し
「もう少し自然な感じで笑いなよ。」
「え?こう?」
「う〜ん、歯は見せないで笑ってみて。」
「はい。」
「じゃあ今度は歯を見せてみて。」
「はい。」
「う〜ん、いつもの笑ってる顔でいいんだけど・・・

やっぱり何度笑っても不自然な笑顔・・・
Picture dayの数週間後に、撮った4枚の写真が配られて、
その中から好きな写真を選ぶんだけど、
マメ、いつも同じ感じで選ぶのにとても苦労する・・・

なので、あたし、提案してみた。
「あ、わかったおもしろいこと考えてみなよ、それで笑ってみて!」
「おもしろいことって、何?」
「え〜っと、例えばパパのつまんないジョークとか。」
「は?いつもおもしろいじゃん・・・
「おもしろいジョーク、わかんない・・・
「えぇっ!?
「じゃ〜あ〜、あ、わかったさっきシャワーでおならしたときのこととか!」
「あ、あれはおもしろかったね
「でしょ?写真撮るとき、そういうの思い出して笑うといいよ

というわけで、一件落着でマメ、ベッドへ

昨日の午後、学校から帰ってきたマメに聞いてみました。
「Picture dayどうだった???」
「うん、できたよ
「じゃあPicture dayのスマイル見せて。」
「え〜っと、こう。あれ?こうかな?忘れちゃった・・・

さて、どんな写真ができてくるのか、乞うご期待です