(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

ほ、誇りに思う!?

ぐうたらあたしが昨日の昼間見たテレビ
(昼間からテレビを見てるところがもういかん・・・

MTV True Life:I'm addicted to Crystal Meth」

これ、日本でも有名なチャンネルMTVでやってる、
「True Life」というドキュメンタリー番組です。
さすがいつも若者向けのMTVというだけあって、取り扱うテーマが、
若者中心なので、結構興味深くいつも見てます。

そして、その若者向けドキュメンタリー番組の今回のテーマが、

「I'm addicted to Crystal Meth.」(私はCrystal Meth中毒です。)

このCrystal Methという、今アメリカで問題になっているドラッグ、知ってますか?
Methamphetamine(メタンフェタミンとかMethとも呼ばれています。
多数蔓延しているドラッグの一種だけど、なんでもかなり中毒性が高いらしく、
1回やると、マリファナとかコカイン以上にやめるのが困難なドラッグらしいです。
さらに、ずっと続けてこれを使用してると、歯は抜けて、顔に異様な吹き出物、
形相までもが変わってしまうという、ほんとに恐ろしいヤツらしいです。
(その形相の変わりようはこちら。)
で、このドキュメンタリー番組に出てきた二人(21歳・女と27歳・男)は、
住んでるところも、境遇も異なる二人ですが、Crystal Meth中毒なわけです。
二人ともいけない、いけないと思いつつ、これを使ってるわけですが、
それぞれきっかけがあって、二人ともCrystal Methをやめることに
入院とかしないとやめれないのかと思いきや、結構二人とも普通にやめれてました
禁断症状とかが出るわけでもなかったので(それとも放送されてないだけか。)、
だったらもっと早くにやめればよかったのに・・・と思ったあたしですが。

で、21歳の女の子、家出後、ホテルを転々として、
友達と共に薬を打つ毎日でしたが、「こんな廃れた生活じゃダメだ!」と、
結局実家に戻ることに。
両親に今までの経緯を全部話し、Methもやめることを誓います。

そして数週間後、出てきた場面は母親がその娘に、
尿で反応が出るドラッグテストをさせてる様子。
妊娠検査薬のようなもので、尿をつけると、いろんな種類のドラッグが、
陽性陰性か、判定されるものらしい。

すると、結果は・・・

Crystal Meth→陰性 マリファナ→陽性(!?)

母親の反応は、
マリファナは陽性だけど、Methは陰性だわ!がんばったわね
あなたのことを誇りに思うわ!」

と、二人で熱い抱擁を交わす母娘。

え?えぇ??えぇっ!?誇りに思う!?

お宅の娘さん、ばっちりマリファナ陽性反応出てますけど・・・。
え〜、ご存知だと思いますが、マリファナ違法ですけど・・・。

そういう心の甘さからまた他のドラッグとかに手を出しちゃうんじゃあ・・・。
それともMethはドラッグの中でも一番悪い種類だから・・・?

とにかくその母親の反応に「???」なあたしでした
しかし、ドラッグって・・・、この国の若者って・・・、怖いわぁ〜
はぁ〜、将来マメがこんなことにならないことだけを願う・・・