(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

マメのお弁当箱騒動。

マメの学校のランチには、毎日お弁当持たせてます。

引っ越す前に行ってたキンダーでは週に二日、お弁当があったので、
それに合わせてわざわざ日本からお弁当箱を送ってもらいました
だって、ここの国、お弁当箱売ってないんだもん・・・
そんな貴重なお弁当箱がこちら



ついでにお揃いの、フォーク・スプーン・お箸セットも送ってもらいました。
お弁当箱の中は小分けになるし、やっぱり便利

が、しかし、せっかく送ってもらったお弁当箱、
ここに引っ越してからのキンダーは午前中だけだったので、
ランチタイムがなく、お弁当も持っていかず・・・
残念ながら、これはキャビネットの中に封印されてました・・・。

でもここへ来て、今のエレメンタリーは毎日お弁当ありなので、
またもや復活して大活躍
こちらも毎日がんばって普通のお弁当作ってます。

ところが、エレメンタリーが始まって、一ヶ月ぐらいが経った頃、
おうちに帰ってきたマメにいつもの質問をすると、こんな答えが。

「どう?お弁当おいしかった?」
「うん、おいしかったよでもね、マメ、トーマス見られるの嫌だから、
すぐ蓋取って、下に置いて、隠して食べてるの

「は・・・?なんでよ・・・?
「だって、トーマスはベイビーのだよ。」
「ベイビーじゃないよだいたいマメ、トーマスのおもちゃ持ってるじゃん。」
「でもトーマスじゃないランチボックスがいい〜
「何言ってんの?せっかく送ってもらったんだから、ちゃんと使いなさい!」

そんな話を夜帰ってきたハニーにすると、ハニーも、
「確かにトーマスはもう少し小さい子向けのキャラクターだよね〜

マジっすか!?
だって、普通におもちゃとか出てるしさ〜。
あのおもちゃのパッケージで遊んでるの(モデル)赤ちゃんじゃないし。

でもまぁ、ここの国では他のお弁当箱買おうにも手に入らないから、
そのままマメには毎日このトーマスお弁当箱持たせてます。

すると、そんなことがあったのもすっかり忘れてた今週火曜日。
いつものように学校から帰ってきたマメに、いつもの質問。

「学校どうだった?楽しかった??」
「うん、楽しかったよ
「ランチおいしかった?」
「うん、おいしかったでもね、もうトーマスのお弁当箱持っていきたくない!

ガーン・・・

「なんでよ。恥ずかしいと思ってるのはマメだけだって。みんな見てないよ。」
「ううん、見てるよ!
今日ディランに『トーマスのお弁当箱使ってる!』って言われた。」


ガーン・・・ 「それでディラン、マメのフォーク取って、
みんなに『トーマス使ってるんだよ!』って見せたの!
だからもうあのお弁当箱持っていくのヤダ!


ガーン・・・

さすが、子供・・・。
そういう余計なこと言ってくれる子がどこにもいるのね・・・。

ここで、マメが嫌だと言うなら・・・と普通のタッパーを持たせるのは簡単だけど、
やっぱり親としては、ちょっと負けた気がする(?)・・・。
さらに別にそんなの人の好み(マメの好みではないが。)だから関係ないし、
それしかないんだからしょうがない!!!
何よりも、せっかくマメのために、とお弁当箱を送ってくれた、
うちの家族に対して失礼だということ。
やっぱり人からもらったものは、どんな理由であれ大切に使ってもらわないと。

というわけで、それを説明してみた。
さらに、「そんなの気にすることない!」と言ってみた。
本当ならば、「『余計なお世話だ!』ぐらい言ってやれ!と言いたかったけど、
それは子供同士のことで親が口を挟むことでもないし
今後のマメのお友達への態度に影響を及ぼしてもいけないし。
「近くにいる先生に、言いな。」とも言おうかと思ったけど、
それじゃあただの言いつけ魔(こういうのいるよね?)になるし、
自分の力で解決してもらいたい・・・

そんなこんなであたしも頭を悩ませて、なんかいい方法は〜?と考えて、
とりあえず、「冗談で言ってるんだから、気にしないの。」としか言えず・・・

そんな案じゃダメじゃ〜ん!!!

でもさぁ、マメ、こないだ梅干のおにぎり騒動のときは平気だったじゃ〜ん!
(っていうか、アメリカの学校に梅干のおにぎり持たせるなって話かね?)
マメが食べてたおにぎりを見て、クラスの子が、「それ何?」って聞いてきた。
で、マメは「梅干のおにぎりだよ。」と答えたけど、もちろん反応は「???」
ぶっちゃけマメもいつも食べてておいしいものとは知ってるけど、
梅干が実際何者なのかは知らない・・・
なので、一番わかりやすい方法 → 梅干を見せてみた
すると、その子たちの反応は、「赤い!なんか気持ち悪〜い!だったらしい。
親としてはそれを聞いて、「やっぱり梅干はまずかったか・・・。」と思ったけど、
いたって本人は平気な感じで、後日ふりかけのおにぎりにしたときは、
「梅干じゃないの?またお友達に梅干見せてあげようかと思ったのに。
きっとまた『気持ち悪〜い!』って言われるから、楽しい
とまで言ってた・・・。

あたしだったら、自分が持ってるものより、いつも食べてるものを
『気持ち悪い』って言われる方が嫌だけどな・・・

というわけで、いい対応方法がないかと考えてたけど、
次の日のランチは、親子丼(6歳児のお弁当!?)だったので、
マメにとってはラッキーな普通のタッパーだったわけです。

そして昨日。
普通のお弁当の日。なのでトーマスお弁当箱が必要・・・。
あたしもしつこい性格なので、普通にトーマスに詰めました
「はい、これ今日のお弁当ね。トーマスだけど気にしないで(?)。」
「え〜、トーマスなのぉ〜?
「そうだよ。これしかないもん。
なんか言われたら、『ジョークでしょ?』
(←!?)って言っておきな。」
「わかった・・・
なんとなく腑に落ちない感じで学校へ行きました

そして、おうちへ帰ってきて、いつもの質問。
「学校どうだった?」
「楽しかった
別にランチのこととか言わないマメ。
言いたくないのか、何もなかったのか・・・。
気になる・・・。すっごく気になる・・・。
でもここで聞いて、何もなかったとしたら過剰反応だよね?
どうしよう・・・。どうするべきか・・・。
で、いろいろ考えて・・・

「で?誰かまたお弁当箱のこと言ってた?」(←聞いちゃった
すると、
「ううん、言ってなかったよ。今日ディラン近くにいなかった。」
「ディランじゃない子達はなんか言ってた?」
「言ってなかった。」
「ほらね、マメのお弁当箱は変じゃないって言ったでしょ?
「うん。今日ニコラスが、『マメのお弁当箱かっこいいね。』って言ってた

ニコラスぅ〜!!いい子じゃ〜ん!!(誰だか知らないけど。)

というわけで、今日も何事もなかったかのようにこのお弁当箱持って行きました。
子供っておもしろいね〜
友達に言われて傷つき、友達に言われて喜ぶ・・・。

マメ、そんな小さいことを気にしない、
強い男になってくれ!!!


とか言って、一番気にしてたのあたしだったりしてぇ〜てへっ
みなさんだったらかわいい我が子に同じ騒動が起きたとき、どうします?

この先もこんなこといろいろあるんだろうな〜
(ぶっちゃけ)めんどくさい・・・