(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

わたしのお気に入り☆その9

なんかブログの調子がおかしい・・・
昨日は書いてた記事、更新ボタン押したら全部消えたし・・・
(あの記事は二回目に書き直したものです
さらに、あたしのブログを開くとなんか安っぽいホームページみたいになってる・・・。
なんだ・・・?文章長すぎなのか・・・?(←書きすぎ要注意

みんなはちゃんと見れてるのかな〜?

(それでも更新します。)
さて、今回のこちらのコーナー。

ご存知のとおり、10日間近くアリと戦う毎日でしたが、
な、なんと、

やっといなくなりました〜

もうこんなにうれしいことはない!!!
朝起きて、アリ退治をせずにコーヒー作り始められるこのうれしさ
アリと戦わずして、料理ができる、このうれしさ
そして、何よりも、黒いものに敏感になってた目が解放されました〜

それもこれも、全部、この方のおかげなのです


読んで字のごとく、
「COMBAT Ants Killing Gel」

アメリカ版「アリの巣コロリ」は中の食べ物がロウのように固まっていて、
カバーで覆われてるし、どうもアリがなかなか入らない・・・
そこで、火曜日お買い物に行って、これを発見

なるほど〜ジェルなら効くかもなぁ〜

早速購入してみました。

そして、その夜、試してみました。
まずは箱の説明に書いてあったとおり、キッチンの角っこへ、ブチュ
すると、アリたち、脳みそが小さいのか、まったく気付かず・・・

全然ダメじゃん・・・

彼らは臭いをかぎつつ同じところを歩く習性なので、
今度は、そのアリたちが何度も通ってるところへ、ブチュ

すると・・・

まず、歩いてきた一匹目。
さすがに通ろうと思ってた道のど真ん中にあったわけで、ちょっとびっくり。
でも恐る恐る近づいて、なんと食べてる様子!!!

よっしゃあ〜!!!

そのあともアリたちが1回ぶつかってはびっくりして、でも食べてる

効いてるじゃ〜ん!!!

ちょっと安心しつつ、いろんな部屋のいろんなところにブチュブチュ
そして、その場を離れました。

数時間後・・・

寝る前にもう一回どんな様子か見ておこう、と思って、ジェルを置いたところに行くと、
ものすごいことが起きていたわけです!!!

じゃ、じゃ〜ん


(お食事中の方、虫嫌いの方、申し訳ありません・・・。)

な、なんと、そこは黒山の人だかりではなく、アリだかり!!!
まるで交通事故現場に集まってきた野次馬のよう!!!
すっごい勢いでジェルにたかってる!!!

満員御礼

が、それにしてもすごい数のアリだよね・・・?
ちなみにこの写真のジェルを置いた場所は、
食べかすが落ちているであろうダイニングルームでもなく
何かしら食べ物があるであろうキッチンでもなく

ランドリールームなわけです・・・。

なんでランドリールームにアリが?
さらにこんなに大量に・・・。
それは今でも残る疑問なわけです。

というわけで、あまりのお客の多さに見てるこっちも楽しくなり、
ほら、もってけ。どんどんもってけ。
と、観察してました。
すると、知ってました?
アリの胃はどうやら一番お尻にあるようです。
っていうのも、アリの体、三頭身ぐらいになってますよね?
たらふくジェルを食べたアリは、その三頭身の一番お尻部分がぷっくりなってる。
はい、またファーブル(昆虫博士)に一歩近づいたあたしです

そのままずーっと飽きずに見てたけど、座りながら寝てる自分に気がついて、
ジェルに望みを託して、ベッドへ

そして昨日の朝、起きてそれぞれの部屋のジェルを見ると、
跡形もなく、アリの姿はなし

途中で飽きて食べなくなったか、みんな巣にたらふく持ち帰ったか・・・。

が、キッチン見ても、バスルーム見ても、ランドリールーム見ても、
どこにもアリがいない!!!!!
一匹もいない!!!!!


やりました〜
ついに退治完了しました〜


が、毎日アリがいるのが当たり前の生活だったので、ちょっとなんか不自然。
いつもアリがいたところになんとな〜く目が行ってしまうあたしでした。

料理をしててもいないし、トイレに行っても現われないし、
ランドリーにたかってもいないし。
なんていい毎日
ペストコントロール呼ぼうかと思ってたけど、その必要もなし
ほんとに、このジェルは役に立ちます
なので、奥さん、これはお勧めですよ〜

あ、ちなみにジェルむき出しだから、ペットや小さい子供には十分ご注意

そんな幸せなアリなし、二回目の朝を迎えた今日。
いつものようにご飯を済ませて、支度して、いざマメを学校へ送る時間
「先に下行って、靴はいてて〜。マミー携帯取ってくるから。」
「は〜い
と、階段を降りて行ったマメ、数秒後、
「あぁぁぁぁぁ!!!!!!!マミーぃ〜!!!!!アリぃ〜!!!!」

マ、マジで・・・!?

「え〜?まだいるのぉ〜?どこぉ〜?
「すっごぉ〜い、大きいアリぃ〜!!!!!!!」

え・・・?どんな大きさ・・・?

で、あたしも階段に行ってみると・・・

で、出ました・・・。
今までに見たことないサイズのアリ・・・。



で、でかっ!!!!!
(一番わかりやすそうなので、ライター置いて撮ってみました。)

なんとも、1cmぐらいありそうなアリなわけです・・・。

もうイヤだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!

しょうがないからティッシュを二枚使って取ったけど、
あまりのデカさに潰すのもイヤなので、ティッシュごと外に捨てた・・・。

あれが大群で家の中に入ってきたら、あたしはどっかに避難します。

見つけたのは一匹だけだから、多分大丈夫だと思うけど・・・。
ま、そんなこんなできれいさっぱり退治できたのか、どうなのか

でもこのジェルがある限り、安心です