(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

マメの表彰式。

先週金曜日、マメの先生から電話がありました。
「火曜日にマメ君が賞をもらうのでよかったら表彰式、来てくださいね。」

すごいじゃ〜んマメ〜

で、マメを褒めようかと思って、ちょっと考えた。

もしや、マメには内緒・・・?

だいたいそういうお知らせはマメから聞いたり、プリントでもらうんだけど、
なんで今回は電話なんだろ・・・。
なので、マメに聞いてみた。

「今度の火曜日ってなんか学校でイベントあるの?」
「Tuesday?え〜、わかんない。」

いつも結構学校で言われたこととか覚えてるから、やっぱり知らないのか・・・。
というわけで、マメには内緒にしておくことに。

その夜、ハニー帰宅後、その話をすると、
「火曜日かぁ。9時から?じゃあちょっと仕事遅く行こうかな〜
「ハニーも来れればマメも喜ぶでしょ
「まだわかんない。とりあえずトライしてみるよ

この賞、毎年何回かあって、なるべくみんながもらえるようになってます。
だからそこまで「おぉ〜」ってことじゃないけど、
今年一番最初の賞がもらえるっていうのは名誉なことだよね〜

そして前日の月曜日。
ハニーから帰るコールがあったとき、聞いてみた。
「で、どう?だいじょぶそう??」
「え?何が?」

勘が鈍い・・・。マメがそこにいるのに言ったらバレちゃう・・・。

なので、久しぶりにスペリングトークをしてみました。

「ほら、あのT-O-M-O-R-R-O-W、だいじょうぶ?」
「あぁ、あれね!それがぁ5時半に家を出るから無理なんだぁ
「そっか、残念だね〜。」
「だからビデオ撮ってきて〜

このスペリングトーク、以前はよく使ってました。
まだマメが聞き分けがなかったころ、でも話の内容がわかり始めた頃。
あたしたちの会話を聞いてて、マメ、勝手に盛り上がることが多かったので。
「今日どうする?公園に行く?」なんて言おうものなら、
「やったぁ〜公園行く〜とか言われ、いや、まだ検討段階なんだけど・・・
でも、マメの中ではそんな話が出ちゃったから、行く気満々・・・
こういうときは、
「今日どうする?P-A-R-K行く?」
その他にも、
「あとでI−C-E-C-R-E-A-M食べに行く?」
「マメのP-R-E-S-E-N-Tは今回もT-O-Yにする?」
「ちょっとS-M-O-K-I-N-G行ってくるね。」
(ハニー、マメに内緒だったので。)
そして、こんなときも、
「あんた、ほんとにB-A-K-Aじゃない?(悪い言葉はなるべく・・・。)
あたしスペリングが苦手なので、たまにハニーが使ったのがわからなかったり・・・
でも、結構役に立ちます
ところが今回、
「Tomorrow?明日なんかあるの??」

ガーン・・・。バレてるし・・・。

もうだいぶスペルがわかってきてるマメには通用しないらしい・・・

そして、いよいよやってきた火曜日。
朝マメを学校に送った後、買い物リスト作りながら車で待機することに。
なので、ビデオカメラを忘れずにちゃんと持っていると、マメが、
「なんでビデオカメラ持って行くの?」
そうだよね・・・。かなり不審者だよね・・・
「え〜っと、マミーちょっと今日使いたいの・・・。」
苦しい言い訳・・・

そして朝校庭を走るRunning Clubも終わり、クラスごとに列に並ぶ時間。
そこでふと思った
マメがあたしがいるのに気付かなかったら、カメラの方も向いてくれないな〜。
なので、マメにちょっと言ってみた。
「マミー、今日用事があるから9時に学校に行くね。」
「え・・・?わかった。」
不審そうな顔をしながら、マメ、教室に向かいました〜

そして9時5分前。
会場のMulti Purpose Roomに向かうと、クラス別に先生と入ってきたところ。
ビデオカメラを用意して、マメが入場とともに撮影開始
マメ、あたしには気付いたけど、緊張してるのか笑ってくれない・・・

校長先生のお話の後、いよいよ表彰されるときが来た!
校長先生がクラスの先生を呼んで、先生がクラスの受賞者を呼ぶ。
そしてマメの名前が呼ばれたとき、マメ、一瞬「え?僕?」って感じで固まる・・・。
周りのお友達に、「ほら、マメだよ。」と肩をたたかれて、立ち上がって、
スピーチ台の方へ向かって、校長先生と握手をして賞状をもらいました〜
こっち向いて立ってる、撮影チャーンス!!!
が、またしても緊張のためか、笑ってない・・・

マメのクラスからは、その他に女の子二人が受賞
その後、先生と受賞者の撮影タイム。
みんなどこの親も一斉にカメラを手に先生の元に。

え・・・?撮影タイム・・・?

まさかそんなのがあるとは知らず、あたしデジカメ持ってきてない・・・。
息子の小学生初の晴れ舞台をカメラに収めることできず・・・

なのでマメのところに行って、
「おめでとう!よかったね〜がんばったね〜
マミー、デジカメ忘れちゃったから、写真撮れないからもう帰るね。
またあとでお迎えくるね〜

と言って、その場をあとに。

帰ってきてマメがもらった賞状を見せてくれました。
そこには、
Student Of The Month
This award is presented to マメ for Citizenship

と書いてあり、
先生からの賞の説明には、
He is receiving this award for being a great classroom citizen.
He has wonderful manners, is trustworthy and is very responsible.
He is a model student htat leads by his quite example.
I am very proud of him and happy he is part of our classroom family.

と書いてありました。

さすがアメリカ・・・。
ちょっと大げさだね・・・

そして、一緒に学校オリジナルステッカーと近所のミニチュアゴルフのタダ券が。
両方とも、マメ大喜び
そして聞かれました。
「このステッカー、マミーの車に張ってもいい?
「え・・・?なんで・・・?」
「だってみんなこのステッカー車に張ってあるもん。マメ、欲しかったの
「あ、とりあえずじゃあパパに見せてね。」
「じゃあパパがお休みのSundayに車に張るね

って、このステッカー、剥がすときにきれいに取れるのかね・・・(剥がすのかっ!?)

そんなこんなで、マメの表彰式でした〜
マメ、これからも学校がんばってね〜