(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

お泊り会開催〜♪

マメ家の週末。
今回は、マメ家でマミー家お泊り会しました〜
暑い中、マミー家、わざわざこの郊外まで来てくれました

ほんとは師匠とともに、難易度☆五つ星☆「デニッシュ食パン」
作ろうと計画してましたが、キッチンにはまだアリが出てて、
こりゃ発酵中とかに生地にアリが来たりして大変かも・・・
というわけで、断念
アリのせいであたしのパン作りも当分ご無沙汰になりそうです

子供たちはマメのPlay-Doh(ねんど遊び)セットで楽しく遊び、
あたしたちは早速まったり開始。
そして旦那たちはというと・・・
忘れ物した大切なゲームを取りにまたマミー家へ
ほんと、ご苦労様です・・・

その後、夕飯のメニューは決まってたので、クッキング開始。
本日のメニュー:ロールキャベツとサラダ

ほんとに、毎度二品でスイマセン・・・

で、以前ロールキャベツの話題をこちらでしたところ、
「丸ごと茹でた方が簡単との情報をいただいたので、
今回は丸ごと茹でることに。
が、しかし、まずは鍋にすっぽりキャベツが入らず、蓋も閉まらず
次に、茹で上がったはいいけど、外側は軟らかすぎ
中の方にいくと、芯が硬すぎ・・・。

え〜、何をやってもうまくいかないあたし・・・

でも、マミーのお手伝いでなんとか完成〜
おいしくいただきました〜
その後食器の後片付けも終わり、
「そろそろ子供たちのお風呂やって、寝かせちゃおっか?」
と、自分たちの時間を確保することに。
いつもより早く、8時ごろに子供たちはベッドに行きました
(その後、結構遅くまで起きてたみたいだけど

はい、うちらのまったりタイム開始〜。

パティオに飲み物とキャンドルを持ち出し、まったり語り合う二人・・・。
いいね〜最高ですね〜

その後、テレビマニアなマメ家お勧めの新しいドラマを紹介したりして、
12時前、マミーとあたしはいつもどおりゲーム夢中な二人を残して、

就寝〜

そして朝
まず一番早くに起きたのは、やっぱりTwinkとマメ・・・。

まだ6時半なんですけど・・・
今日は学校ないんですけど・・・

なのでこちらものっそり起きて、コーヒーを作りにキッチンへ行って、
シンクを見て、朝から気の遠くなるような光景が・・・。

ア、アリぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!!!!

どうやら旦那たち、夜食に何か作って食べたらしく、
シンクに残された食器たちにおびただしい数のアリが列をなして来てます。

ガーン・・・

こうならないように昨日きれいにマミーとキッチン片付けたのにぃ〜
とにかく片っ端からアリを取って、カウンターの上にあった、
飲み残しのソーダをこぼすと、なんとその中にも大量のアリが・・・。

ひぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!

そんな大騒ぎでみなさんを起こしてしまいました・・・
マミーも早速手伝ってくれて、なんとかだいぶ片付き、
子供たちのリクエストもあり、朝食を作ることに。

その後、満足で朝食を終えて、マミーとまたもやコーヒー片手
パティオでまったりタイム。
「コーヒーもっと作ろっか。」
で、二人でキッチンへ行くと、

朝食の食器にまたもやアリが集まってるぅ〜!!!

このシンクにはもう何も置いちゃいけないんだね、きっと・・・。
二人で片付けて、その後またパティオへ。

すると、かな〜り暑い・・・。
うちのパティオ、思いっきり南向きなので、昼間は日陰ありません
まったりしたい気持ちは山々だけど、どこに座ろうと、暑い
クッションに座ると、クッションが、暑い
チェアの手すりに手を置くと、手すりが暑い

これはパラソル必要かも・・・。

というわけで、思い立ったらすぐ行動。
パラソルを買いに行くことに

二件見たけど、もうシーズンも終わりらしく、どこもなし・・・
あきらめて、お昼の食材買って、帰りました。

本日のお昼:サーモンクリームスパゲティ

昨夜のロールキャベツに続き、クリームものです・・・。
みなさん、ほんとにスイマセン・・・
でもみんなよく食べてくれました。

そして午後、次の日子供たちは学校ということで、
お泊り会はお開きにすることに。

いや〜、ほんとにマミー家のみなさん、遊びに来てくれてありがとう

そして、特にマミー
料理から、食器洗いから、アリ退治まで、一緒にやってくれてありがとう

またまたとっても楽しい週末が過ごせました。
さ〜て、今週一週間もがんばるか〜(←アリ退治を・・・。)