(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

あっちもこっちも・・・(泣)

え〜、引き続き、アリ退治の話題です・・・。
他の話題を載せたいところですが、ぶっちゃけ、今頭の中はこれのみです・・・。

言うまでもなく、昨日もほぼ一日中アリ退治してました

結局午後、アメリカ版「アリの巣コロリ」を買って、早速配置。
リビングのヤツらが出てくるコンセントの下、
キッチンカウンターの上に2ヶ所、
床からキッチンカウンターに登っていく通り道。

この4ヶ所に置いてみました

最初はあまり関係なさそうな角に置いてみたら、まったく気付かず・・・
なので、ヤツらの通り道に置いてみました。
すると、いきなり通り道のど真ん中に現われたからか、
ヤツら、かな〜り興味津々
「なんだこりゃ?うわっ!なんだ!?」と声が聞こえてきそうな感じ。

が、なかなか中に入らない・・・

あともう一歩のところなのに入らない・・・。
そんなんでず〜っと観察してると、一匹入り、また一匹入り、
よ〜く見ると、中にある固形の薬剤を食べてるらしい!!!

よっしゃぁ〜!!!

これで今夜までにはいなくなるかな〜なんてわくわくしながら、
早速夕飯の支度に取り掛かることに。 すると・・・

キッチンカウンターの上はまだまだアリだらけ・・・

一匹ずつティッシュで取っていこうと思って、気がついた

そうだ、ヤツらは薬剤を巣に持ち帰ってくれる、
大事な「手下」じゃん・・・。


なので、ヤツらを取ってしまうと、意味がない・・・
こはちょっと我慢して、そのままにしておくことに。

が、しかし、それは最悪のアイディアでした
まな板で野菜を切って、炒めてれば、まな板の上に進出
使い途中のフライ返しを置いておけば、それに進出
進出されるたびに気持ち悪いから、洗う
そんなことを繰り返して、すっごい時間がかかるし、
おちおちものをカウンターの上に置いておけない・・・。

あぁ〜、もぉ〜

悪戦苦闘の中、なんとか料理終了。
で、置いてある「アリの巣コロリ」を見ると、興味がなくなったのか、
中に入ってる薬剤がおいしくないのか、一匹もいない・・・

なんなのぉ〜

なのでおびき寄せ作戦を実行することに
「アリの巣コロリ」の入り口にお砂糖を少し置いて、
やたらアリがいる、ガスコンロの上に置いてみた。
その後、夕飯を食べて、キッチンに戻ると、
「アリの巣コロリ」には一匹もいないし、お砂糖にもいない
どこにいるのかと思いきや、

ハンバーグを焼くときに使ったフライパンの蓋に大量の群れが!!!

くそぉ〜、またやられた・・・

夜、インターネットでアリの生態を調べてみると、
なんとヤツら、何気に肉食なので、甘いものよりも肉系が好きらしい!!!
さらに、なぜか輪ゴムの臭いが好きじゃないらしい。

しめしめ・・・。輪ゴムか・・・。

早速ヤツらが出てきてるコンセントカバーの淵に輪ゴムを付けてみた。
すると、ほんとに苦手らしく、近寄るけど、Uターンしていく!!!

すご〜い!!!効果覿面!!!

で、また気がついた。

だから、それだと薬剤を持った「手下」が巣に戻れないって・・・

そうだった・・・。
しぶしぶ輪ゴムを取って、ほんとに輪ゴムが苦手なのか、調べてみた。
床を歩いてた一匹のアリを輪ゴムの輪に入るように輪ゴムを置いてみた。
すると、その輪から出られない様子。

すげ〜!!!ほんとに効くんだぁ〜!!!

と思った次の瞬間、まんまと輪ゴムを通り越えて、輪の外へ・・・。
なんだ、別にやろうと思えばできるんじゃん・・・

その後、ハニー帰宅
まだアリ退治してることにびっくりなハニー。
で、こう聞かれました。
「っていうか、足跡消すのに何使ってるの?」
「Lysolの除菌ぬれティッシュ。」
「Windexある?あれが一番効くんだよ

おいおいっ!もっと早く言ってくれよぉ!!
こないだから必死にそのワイプスで拭いてるの見てるだろうがっ


ま、とりあえずWindexをスプレーして拭いてみました。

すると、アリが一網打尽!!!

さらに、その後出てくるアリたちも足跡がないため、困ってる様子。

効いてるじゃ〜ん!!!

とりあえず安心して、寝ました

そして今朝

はい、間違いなくまたいます・・・

「アリの巣コロリ」の効果が出るにはきっと数日間かかるだろうな・・・。
なので、これは長期戦に突入するようです
さらに今朝、マメのベッドルーム、あたしたちのベッドルームでも発見

マジでほんとに勘弁してほしい・・・

というわけで、また「アリの巣コロリ」へのお客さんの入り状況を見てきます