(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

大量発生。

昨日に引き続き、四字熟語(?)なタイトル。

さて、今回は何が大量発生したでしょう。

ちなみにアブラムシでもなく、アオムシでもありません

そして、あたしの初心者ガーデニングに発生したわけではなく
今回はなんと、

家の中・・・。

そうです、犯人は、なのです・・・。

ことの始まりは土曜日、また朝早くから夜遅くまでマミー家に入り浸り、
帰宅後すぐ就寝した後の、次の日、日曜日の朝

メガネのままで朝ごはんの支度をしてると、
ソファーに座ってテレビを見てたマメが、

「マミー!!!!!アリがいるよぉ〜!!!!!」

な、なにぃ〜!?

で、見てみたら、ソファのすぐ脇の床を群れで歩いてるではないですか!! その群れを目でどんどん追っていくと、なんとキッチンの方にはいるわ、
カーペットの上にはいるわ、さらにはソファの上とその裏の壁にまで!!!

なんでぇ〜!?

金曜日にきれいに掃除機かけたし、土曜日はさっきも言ったように、
マミー家にお邪魔になり、朝から夜までいなかったから、
落とした食べかすに来たとは考えにくい・・・。

ここに越してきてすぐにも大量発生したけど、
そのときはジュースのこぼし痕みたいのにたかってたけど、
今回どこを見ても、アリはいるけど、たかってる様子がない・・・。

毎日取りまくってるのに、朝になると必ずまたいるヤツら・・・

そんなんで昨日はお掃除やる気一切なし(言い訳。)
一日中ぐうたらしてました。

すると、そんなあたしの行動を察したかのように、アリは行動範囲を広げ、
なんと、今朝はマメのとあたしたちのバスルームでも発見

やばい・・・。
昨日ちゃんとお掃除しなかったから増えたんだ・・・。


さらに、昨夜拭き忘れたダイニングテーブルの上に、
どうやらマメがこぼしたお菓子があったのか、
テーブルの上にも大量のアリが進出してる・・・

がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん・・・。

なので朝からアリ退治に追われ、今日はきれいにお掃除しました。
前回同様、アリの出てくる穴をブリーチで攻撃するのが一番かと思い、
その後、アリの穴探し開始。

ダイニングテーブルに来てた群れは階段の踊り場の隅っこにある穴と判明
スプレー式のブリーチを穴に向けて発射し、アリの通った道を全て拭いた

が、問題はソファの脇にいた群れ。
どうせ床の隅っこだろうと思ったけど、アリが入っていく穴がない・・・
そこでファーブル(知ってますか?昆虫博士。)のように、
30分ぐらいその群れを観察してみた。

すると、まさかと思ったけど、壁にあるコンセントのカバーから
やたらアリが出たり入ったりしてる。
ただの通り道でしょ〜と思ったけど、怪しい・・・。
なのでマイナスドライバーを持ってきて、コンセントカバーを外すと、
コンセントが設置してあるところと壁の間の小さな隙間から、
出てくる、出てくる、アリたち。

なので、ここが巣への入り口と判断
でも問題は、コンセントがすぐ近くにあるから、下手にスプレーできない。
そんなんでショート起こしても嫌だし、感電しても嫌だし・・・
かといって、わざわざブレーカーまで落としてスプレーするのもなぁ。
とりあえずコンセントにかからないくらいの角度でちょこっとスプレーして、
コンセントの周りの通り道を念入りにブリーチで拭いてみた

ほんとに目的もなく徘徊してるって感じのアリたち。
昨日それをハニーに言ったら、

「そろそろ秋だから、冬用の食料でも集めてるんじゃないの?」

と、グリム童話(アリとキリギリス)のような答えが・・・

マジっすか・・・!?

というわけで、食料集めで徘徊してるアリたちとのバトルは、
ここ数日間は続きそうです・・・

なんかアリ退治のいい案あったら教えて〜