(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

シャワーカーテン。

マメのお誕生会を開催した2日の土曜日。
おうちに帰る途中に寝てしまうであろうマメのいとこのマシュー君と、
そろそろシャワーの時間のマメ。
めんどくさいので二人一緒に入ってもらっちゃおうということで、
いつもはシャワーだけだけど、今回はバスタブにお湯を張って入れることに。

マメ、水遊び大好きだけど、いつもはそんな時間ないから、
久しぶりのバスタブに大喜び
マシューもマメの水鉄砲で遊んで大喜び

ハニーのお兄ちゃんが見張り役というわけで、あたしはリビングにいると、
「こらっ!マシューやめなさい!
という声が聞こえ、
「あははははは!
という2歳のマシューのうれしそうな笑い声が。

ちょっといやな予感・・・

バスルームを覗くと、マシューが使ってた水鉄砲はバスマットの上にあり、
足拭き用のコットンのバスマットは水鉄砲から漏れた水でびしょ濡れ
トイレの前と洗面所の前に置いてある乾きにくいポリエステルのマットも、
さらにそのマットの間の床までもがバスタブから飛ばされたお湯でびしょ濡れ

やられた・・・
これが6歳のマメだとしたら、いつも注意してることだから、
間違いなくあたしの大きなカミナリが落ちるけど、
さすがに2歳のマシューじゃあしょうがないよねぇ〜

なので監督者のはずのお兄ちゃんに、
「シャワーカーテン閉めちゃって。そしたら好きに水で遊べるから。」
と提案してあたしもお兄ちゃんもバスルームを後に。

うちのシャワーカーテン、内側のシャワー側にビニール製の、
外側のデコレーション用にコットン生地のシャワーカーテンが付いてます。

その後、そろそろバスタブでのお遊び終了の時間。
バスルームに行って、あたし、言葉を失った・・・。

外側の布地のカーテンまでもが
バスタブの中に入っとるぅ〜!


急いで持ち上げたけど、時すでに遅し・・・。
シャワーカーテンは水がポタポタ垂れてくるほど完璧に濡れてます

な、なんでだぁ・・・。
なんでこのカーテンまで入れちゃったんだぁ・・・


そこでボー然とする間もなく、気づけば床に水溜りができてる・・・

見ると、マシュー君、床の上に一生懸命水鉄砲から水を出してます。

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜

彼にうちでバスタブをさせることは今後ないでしょう。(←鬼。)

マメのシャワー終了後、床を拭き、濡れたマットを拭き、
びしょ濡れのシャワーカーテンをできる限り絞りました・・・。
とりあえず今日はこれで・・・。

そして次の日、乾いたシャワーカーテンを見ると、
見事に濡れた部分だけしわくちゃになってる・・・

これ、一回濡らさないと、しわは取れないよね〜と思ってランドリーに。
いつものように洗濯機で洗って、乾燥機で乾かした。
今度は全体的にちょっとしわがあるけど、ま、いいよね、別に。
そしてマメのバスルームにつけてみると、な、なんとぉ、

縮んでいます・・・

それが1cm、2cmの話じゃない・・・。
ざっと30cm弱縮み、バスタブの下半分はカーテンの下から見えてます・・・。


マメのバスルームを完成させるのに歩き回って探したカーテンがこの有様

そりゃね、何度もコットン製品縮ませてるのに(!)、
またもや乾燥機に入れた(!?)あたしが悪いかもしれないさ。
が、しかし、あそこでカーテンがバスタブに入ってなければ・・・と
どうしても思ってしまうあたし・・・。

やっぱり格好悪いから、新しいの買わないといけないよね〜。

誰か縮んだ生地の元に戻し方知ってたら教えてくださ〜い