(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

宇宙。

今朝、またもや三択のうちの朝食。
「ミニパンケーキ、オートミール、シリアルどれがいい?」
「パン

はい、何度も言うように「三択」ですよ〜

すると、
「マミー、今日はちゃんとパン作ってくださ〜い

というわけで、リクエストに答えて、夕方食パン焼きました

これで明日の朝食は四択になります

さて、本題の「宇宙」
でっかいテーマになっちゃったけど、これ、マメが今好きなこと。
始まりは、前に買ってあげたこの本

この本もとてもお気に入りで、マメからのリクエスト多数の本です。
中はいたって、普通に、そして分かりやすく「宇宙」について


で、こないだマメにあげるお誕生日プレゼントを選びにToysrusに行って、
ハニーがあるおもちゃを発見
ぜひともこれをあげたいというので、二つ目のおもちゃにこれをあげました。

じゃ、じゃ〜ん


見てのとおり、「惑星(?)」
右下に見えるボタンを押すと、
「地球から○番目の星はなんでしょう?」
てな感じに、いろんな解説&クイズを出してくれます。
もちろんマメは大喜び

そしてお誕生会を開催した日、ハニーの妹と言い争ってるマメの声が。
「違うよ!月は星じゃないよ!」
「え?星だよ。」
「違うよ!」
「星だって。」
「違うよね、パパ?」

何の話・・・?
月って星でしょ・・・?
(←無知のあたし。)

はい、みなさん、月は星じゃない(らしい)ですよ〜。
やばいな〜
そのうちいろんな知識でマメに抜かされる・・・

さて、ここで問題です。(○○ちゃんの富山県問題風をパクりました。)

太陽はだけど、月は違います
その違いはなんでしょう?

ちなみに、これはあたし、わかりました