(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

な、何ごとぉ〜!?

今日はまたまた朝からびっくりさせられた・・・。

朝、マメと朝ごはんを終えて、
マメ→とりあえず毎朝の日課Sponge Bobを見てる
あたし→「今日は何しようかなぁ〜。」と考えつつ、一服
すると、どっかでSmoke Detectorが鳴ってる。

あれ・・・?うち・・・!?

こないだから、なぜかとっても敏感で、よく鳴ってたので、
ちょっと心配になって、マメに聞いてみると、
うちではないらしい・・・。ほっ

が、そのアラームが数分間鳴り続け、少し鳴り止む
やれやれと思うとまた、鳴り続ける・・・。これの繰り返し。
でもどこを見渡しても、そんな火事騒ぎの煙は見当たらない。

あ〜、こりゃどっか留守にしてるおうちで、うちのように誤作動してるんだね〜。

と勝手に思いつつ、マメとUNOをしていたその時。
どこからともなく消防車だかパトカー(ここの国、二つの音が分かりにくい。)の
音が聞こえてきた
そして、その音が近くで止まった。

あら、結構近くだ火事かなぁ

そんなこと考えつつ、またUNOに没頭してると、
でっかいトラックの音とともに、消防車の上についてるランプが見えた!!

えぇっ!?うちの近所で火事ぃ〜!? 驚いて、消防車を見て興奮してるマメとともに窓から外を見てみると、
なんと、消防車が止まったのは、うちから道を挟んで向かい側のおうち!!!

ひょえ〜!!!なんでぇ〜!!!

近所の人もバタバタと駆けつけて、大慌てっぽい。
でも、一向に火事っぽい煙はなく、そのまま見守ってると、
そのおうちのガラージドアが開き、消防士が中に入って、
すっごい痩せてて、裸足で、一人で歩くのがやっとの人を出してきた!

えぇっ!?誰〜!?

そこのおうち、よくパティオでガーデニングしてると出入りするのを見掛ける、
黒人夫婦(夫婦なのか同棲なのか・・・。)のおうち
旦那さんが好きらしく、あたしが手紙を取りに外へ出ると、
いつもガラージの前で車を洗っているので、たまに挨拶だけするけど、
結構気さくな感じの人。

夫婦二人しか見かけたことがないので、

だ、誰〜!?あのやせ細った人、誰〜!?

旦那さんも奥さんも、あそこまで細くはない。
窓から見た限りでは、その人が女か男かもわからない。
ただ、髪の毛は坊主に近いぐらい短い。
(↑一瞬、奥さんはいつもウィッグだったのか!?とも思った。)

で、とりあえずその人を近所の人が外に椅子を持ってきて座らせ、
お水をあげたりしながら話してる。
そんな中、消防士がガラージに入って、何かを持ち出した。

なんだろ、あれ・・・。

丸いものにコードが付いてるような感じで、煙が出てる。

あ〜、あれがアラームを鳴らした原因だったのね、きっと。

それにしても、あの細い人は煙が充満してるであろうガラージで、
さらにアラームが鳴り響いてる中、何してたんだろう・・・

そんな中、次に救急車パトカー2台が到着。
うちの周りの道路、住宅街でそんなに広くないから、ちょっと大変な雰囲気。
そしてその細い人が担架に乗せられて、救急車に乗り込むところが、
二階のうちからばっちり見えた

あぁっ!!おじいさんだっ!!

そう、あのすっごい細い人は、よくよく見ると、おじいさんっぽい。
でも、ほんと〜に痩せてる・・・。

えぇっ!?あの家おじいさんが住んでたの・・・?

ますます謎は深まるばかり・・・。
そんな中、ちょっと一服に、パティオに出てみた。(←完璧な野次馬・・・。)
すると、警察と誰かが電話で話してる声が聞こえる。(また、警察、声がでかい。)

その会話によると、どうやら夫婦ではなくて、婚約者同士だったらしい。
多分電話の相手はあの旦那さん(彼氏?)っぽい。
そして、なぜあの老人がガラージにいたのか聞いてる。
そして、あの煙が出てた物体は、何かヒーターの一部のようなもので、
警察の説明によると、ほんとは水が入ってないといけなかったけど、
その水が乾いたか何かで無くなってしまい、発火したらしい。
で、煙が出ただけで、どこにも火は移ってないらしく、近所だけに一安心。

と、耳をダンボにして聞きつつ、かな〜り真相が知りたくなってきた・・・

その�@ あのやせ細った老人が誰なのか。
その�A 開けっ放しになっているガラージの中がどんな様子なのか。
その�B 全体的に一体何が起こったのか。

が、しかし、まさかあの近所の人の輪にいまさら入って、
完璧な野次馬状態で話を聞くわけにもいかず、あきらめた

サンディエゴだったら間違いなくお昼のローカルニュースとかで、
放送されるのは間違いないだろうけど、ここはなんてったって郊外
ローカルニュースと言っても、LA辺りのものばかりだし、
そのニュースでここら辺のニュースを聞いたことがない。

う〜ん、これは真相がわからないままなのか・・・

でもちょっとびっくりしながら、ドキドキした。
近所(しかも道挟んで向かい側!)でこんなことがあるとは・・・。
とにかく、火事にならなくってよかったぁ〜

今後、インターネットとかに事件の真相が出てたらまた報告します。
以上、現場から野次馬根性丸出しのマメママからのリポートでした