(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

朝からびっくり。

今朝、いつもどおりにお仕事に行ったハニー。

そして30分後、あたしの携帯がなる。
あ、ハニーの音だ。

ここであたし、考える・・・。

出て行って30分後に電話・・・?
予想その1、忘れ物をした。
↑でも、いつもはハニー、戻ってくるのがめんどくさいし、
あたしも届けに行かれないから、そんなことでは電話なし。
予想その2、事故った。
↑いやいや、まさかねぇ〜。

そして電話に出てみると、くっら〜い声で、
あ、ベイビー・・・?今事故っちゃった・・・ごめんね〜

はい、予想その2、的中〜

「お〜ま〜え〜、何やってんのぉ〜!?」
と怒鳴りたかった気持ちをなんとか抑え
彼もお気に入りの車をぶつけてショックだろうと思い、
「ハニーは大丈夫なの?」
とやさしい一言にしてみました。(あたし、がんばった。)

すると、怒られるつもりだったのか、その一言でいつもの彼に戻り、
「あ、全然大丈夫〜

事情を聞いてみると、いつも混雑するので有名な二つのハイウェイが、
一本になるところで、前の車が急ブレーキをかけて、
車線を変更しようとしてたハニー、スピードをあげようとしていて間に合わず、
前の車にぶつかったらしい

「っていうことは、ハニーがいけないんじゃん・・・。」
「あ〜。・・・・・うん。
「はぁ〜
呆れて言葉も出ない・・・。 この国、車間距離という非常に大事なものを知らない。
ハイウェイでは普通に130kmぐらいで走るのに、
車間距離をあける習慣がない(?)ため、
130kmで走ってても、前の車のナンバープレートが読める距離
っていうか、その速度で走ってて、ブレーキを踏んでから止まるまでに、
どのくらいの距離が必要か知らないのかね・・・
みんながこのありさまなので、逆に車間距離をあけてると、
他の車がどんどん間に入ってくる始末・・・。
たまに混雑してるときは、縦列駐車ぐらいの間隔で車が入ってくる
そんなところだから、日頃、車間距離は十分にあけろって言ってたのにぃ〜

とにかく、ぶつけた車の運転手がとりあえず無傷で、
ハニーも無傷だからよかったけど。

そして一時間後、ハニーとりあえずおうちに戻ってきた。
見ると、右目を手で押さえてる。
「っていうか、無傷なの知ってんだけど。」
「あはははは、バレてた?」
買ってまだ2ヶ月ぐらいしか乗ってない車をぶつけて笑ってるとは、

こいつ、バカ

とりあえず車を心配してた車好きのマメと二人で車を見に行ってみた
すると、ナンバープレートは結構ヨレヨレに曲がってるけど、
バンパーに少し傷があって、その上のボディが微妙に凹んでるくらい。
「あ、思ってたよりも悪くないじゃ〜ん
が、マメはマメの大好きなパパの車がこんな姿になり、
「やだね〜、パパもうパパの車シャイニーじゃないっ
と多少怒りぎみ・・・。
この様子だと、きっと前の車もそこまでひどい状態じゃないだろう
で、ハニーに聞いてみると、
「あ、バンパーがほぼ落ちてた。」
「え・・・
「ダメだね〜、アメ車は。2年前に新車で買ったらしいのに。」
いやいや、そういう問題じゃあないでしょう・・・。
とりあえず保険でカバーされるだろうけど、保険代、上がるだろうな・・・。

あたしは結構今まで事故ってるけど、ハニーは一度もなかっただけに、
ほんと、こういうのって突然やってくるんだな〜って感じ。

ちなみにあたしの事故その1
まだ初心者だったとき、タバコの火をつけようとよそ見して、
ある観音様の前の狭い道の横にあった短いポールを三本ぐらいなぎ倒した。
そしてそのまま逃げた・・・。でも後日通ると、きれいに直されてました。
あたしの事故その2
妊娠中、午後のぽかぽか陽気の中運転中に寝てしまい、
海沿いの134号でワイヤーのガードレールに衝突
修理代がすっごい額だったので、廃車にした
あたしの事故その3
ハニーが去年6ヶ月クルーズ中に慣れないハニーの車を運転して、
ハイウェイで当て逃げされた・・・
慣れない車だから、ハザードすらどこにあるかわからず、怖かった

と、まあいろいろありました・・・。

ちなみにその後、ハニーは、
「今度はちゃんと気をつけますごめんなさ〜い
と、言いつつ、あたしの車で仕事に
そしてあたしは今日の午後、ハニーの車の修理代見積もりに。
車って、メンテナンスもそうだけど、修理も結構かかるのね〜

みんなも、運転には気をつけてね〜。