(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

反省点いろいろだけど・・・。

今日は月曜日。
さらにここ最近は朝から暑かったのに、今日は朝は曇りで涼しく、
晴れてきた昼間も風があるけど熱風じゃないから気持ちいい〜
で、そんな日はお掃除日和
というわけで、毎度のトイレ掃除終了後、家中を掃除機かけてみました。

で、その合間にお昼に食べようと思って挑戦したパン

↑さて、何パンでしょう?

「アンパン?」→(見た目はそうだけど、)いや、違いますね〜。
「何も入ってないただのパン?」→(そう見えるけど、)違いますね〜。

正解は、
「おかずパン」

さて、どこにおかずが入ってるんでしょうか・・・。
中に入ってます・・・。

先週作ったジャーマンポテトが少し余ったので、
それをおかずパンに使うことを考案
で、レシピの分量だと12個できるらしいけど、
それではジャーマンポテトが足りない。
なのですべて半分の分量で材料を計って、
いざホームベーカリー様に捏ねてもらう。
すると、なぜかいつもよりも水分が多い・・・

なんでだ?

とちょこっと考えて、はっ!と気づく

材料半分にしたのに、卵と牛乳の量がそのまんまだぁ〜

「卵と牛乳は合わせて200cc」と書いてあって
その200ccに夢中で半分にするの忘れた

で、急遽他の材料もまた半量加えることに・・・。
↑このあたりが適当主婦。 なんとか生地も一次発酵も無事にできて、
いざジャーマンポテトを中に入れて丸める。
で、またここではっ!と気づく

あ、12個分のジャーマンポテトがないんだった・・・

ソーセージもないし、チーズもない・・・。
なので急遽ツナとみじん切り玉ねぎとマヨネーズを混ぜて具を作った。
で、生地が乾燥しないように急いでツナも中に入れて丸めた。
↑はい、またこのあたりが適当主婦。

そして二次発酵中にマメのお迎えに行き、帰ってくると、
食パンの時ほど膨らんでない・・・。
なので二次発酵を10分延長。
10分後、ま、こんなもんでしょ、とオーブンを温めて、焼き始める。

で、できあがってオーブンを覗くと、

あぁっ!パン同士が微妙にくっついてる!

二次発酵が足りなかったらしく、焼いてる間に膨らんだらしい・・・

今回もまたすべて完璧に行くことなく
初挑戦・おかずパンの出来上がり〜

外からはわからないので、割ってみました〜。
こちらがその夕飯の残りのジャーマンポテト入り。

そしてこちらが急遽メンバーに仲間入りしたツナマヨネーズ入り。


お味はというと・・・

「う〜ん・・・(←いつもこれ。)

パン生地自体はすっごいふかふかでおいしかった
でも、
反省点その�@中身が少なすぎるし、うまく真ん中に入ってない。
反省点その�A中身の味が薄いのか、パンと一緒になるとあまり味がしない。
反省点その�Bやっぱり売ってるように、平たくした上に具を乗せた方がいい。
という感じ。

でもマメはおなかがすいてたせいか、おいしいとよく食べてくれました。
あたしは、「この生地であんぱん作ったらおいしいだろうな〜。」
とすっかり頭の中はあんぱんモード・・・。
またいろんなパンに挑戦しよ〜っと。

で、今回、写真がちょっと違うのに気が付きましたか?(わかるわけない・・・。)
毎回パンとか料理とか、アップで撮りたいのに、
カメラを近づけると、ピントが合わない
で、今日も割ったパンの写真を撮るのに苦労していました
が、いろんなスイッチを切り替えてみると、
なんと料理撮影モードがあるじゃ〜ん!
このデジカメを持って早数年・・・。やっと今頃気が付く・・・。
この料理撮影モード、料理が上手に見えるかどうかは別として
結構ズームにしてもピントが合う!
というわけで、今回はいつもよりもいい感じに写ってる(はず)。

写真撮影の腕(?)よりも、パン作りの腕を上げたい・・・。