(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

わたしのお気に入り☆その6

またもやこのコーナー。
読む前から大体の見当はつくと思うけど、
本日のテーマはこちら

「快適〜なバルコニー。」

はい、バレバレですね・・・

こないだやっとパティオセットを購入して、先週やっとクッションを購入して、
だんだんあたしのくつろぎの場と化してきてるうちのバルコニー。

これがやばい・・・。
昼間は足だけ日の当たるほうに出して、ぽかぽか(ジリジリ?)陽気の中、一服

そして夕方は気持ちいい具合に当たる風の中で
自分のお花たちを見ながら自己満足の世界に浸る


はランタンのキャンドルをつけて、
ちょこっと(一人で)外で飲んじゃったりして


きゃ〜!!!快適ぃ〜!!!
もうここまで来ると、一人で違う世界に飛んじゃってる・・・

で、本題に戻って、早速バルコニーの写真からお見せいたしましょう
(↑一人でワクワク

まずは、こんな感じ。

うわっ!狭っ!!
そうなんです、いっぱいいっぱいなんです・・・。
ちなみに、見にくいけど、右上のバスケットが先週植えたもの。 そしてお次は反対側から。

はい、こちらも狭いのがよ〜くわかりますねぇ〜。
うっかりどかすの忘れた灰皿用ジャーが右下に写ってるし・・・
ちなみに一番奥に見える小さいベンチは、
前の玄関スペースのないアパートで靴置き場でした。
が、今回は必要ないので外に移動。
ちなみに下のオレンジ色のボックスにいろいろ入ってますが、
マメのおもちゃ箱を勝手に使いまわししちゃいました・・・

そしてこちらはその向こう側のBBQスペース。

はい、こちらもBBQしたら壁が燃えるんじゃないかぐらいの勢いの狭さ・・・
ま、なんとかなるでしょう・・・。
ちなみに窓際に置いてあるプランター
あれ?どこかで見たことが・・・と思ったあなた、記憶力がいい!
これ、以前玄関に置いてあったものです。(詳細はこちら。)
日当たりが十分でないのか、育て方が悪いのか、
日が当たれば当たるほど育つはずのマリーゴールドは花がどんどんなくなり
手前の紫のロベリアも枯れつつある・・・
というわけで、日当たりのいいバルコニーに移動してみました。
マリーゴールドは花数が結構増えたけど、ロベリアはちょっと復活不可能かも

最後に家の中から撮影したテーブルアップ。

日陰で見にくいね・・・。
ちなみに下のオレンジのカーペットは以前家の中で使ってたもの。
が、毛がすごい抜けるし、だいぶ汚れてきたので処分する予定だったけど、
今回汚れてもいいなら、とバルコニーに置いてみました。
というわけで、掃除機もちゃんとかけてるから、
今度からは裸足でバルコニーに出れます!
これがまたなんとも快適
ただ、見てわかるとおり、ギリギリのサイズなので、
カーペットの上を歩いて座るのがちょっと一苦労

というわけで、こんな感じです。
まだまだデコレーションが足りず、寂しい感じだけど、
これ以上は限られたスペース上、何も置けないようなので

あ、でもあまりの暑さにパラソルは絶対に必要かも・・・。

ここでBBQと焼肉パーティーやるのが待ちきれないっ!!
みなさん、遊びに来てね〜。