(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

招かざる客。

昨日は結局、ブログを更新した後、午前中に一着、
そしてマメのお迎え、お昼ご飯終了後、午後に二着を縫い終わり、
残り一着となりました〜

やれやれと思いつつ、夕飯の支度の前にバルコニーで一服してる最中、
思わぬヤツと遭遇いたしました・・・。

どこからともなく聞こえてくる、「Buzz、Buzzzzzz・・・。」の音。
あれ?と思い、その音の方向へ行ってみると、

な、なんと、ハチが!!!!!!! 屋根の軒下にいる一匹のハチ・・・。

何してるんだろ〜。あんなところにへばりついて・・・。

と思いつつ、近寄ってみると、ハチが少し移動した瞬間見えたものが。
それは、ネジのような、小さなもの。

あれ?あんなところにネジなんかあったっけ?

観察してるうちに気が付きました・・・。

えっ、もしや、ハチの巣を作ってるんじゃ!?

そうです、あれはネジではなく、上から釣り下がるようについてるのは、
多分、ハチの巣の最初の行程と思われます・・・。

そこで、恐る恐る近づいて、写真なんぞを撮ってみました



かなり見にくいですが、これが近づける最大の距離でした・・・。
あのハチの右下にある、灰色の物体が、例の“ネジのようなもの”です。

え〜!!!もしを作ってるんだとしたら、どうしよう〜!!!
それともただの卵を産みつけただけなのかな?
あ、でも、ハチって、ハチの巣の中に卵産むんだっけ・・・。

はい、ハチのこと、全然わかりません・・・。
ハチの巣完成後、Winnie the Pooh好きのマメに、
これがいつもPoohがHoney取ってくるハチの巣だよ、って見せたら
喜ぶかなぁ〜とか思ったりもしましたが、
どんどん大きくなって、家族とか増えたら危険だよね・・・。

やっぱりこれは退治しないと!!

で、本日また見てみたら、例のネジのところにはハチ君はおらず、
しめしめ、これは今のうちにこのネジを取っちゃえばいいのかも、
と思いつつ、ホウキを取りに振り返ったところ、
違う部分の軒下に、ちゃーんとハチ君、いるじゃありませんか!!!
まるで、巣を見張ってるかのように・・・。

というわけで、本日の退治は断念しました・・・。
ハニーは「スプレー買ってきて、殺しちゃえば?」と言っています。

っていうか、その言い方、明らか〜にあたしがやるってことですよね・・・?

とりあえず様子を見てみます。
この話、今後も続報がありそうです。