(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

ジュニア君。

先々週の金曜日、うちに遊びに来た、マメのクラスメイトのジュニア君。
去年も一緒のクラスだったんだけど、なんだか最近仲がいいのかな?
ある日、「これから帰るね。」って電話してきたときに、
「今日、ジュニア、うちに遊びに来てもいい?」といきなり聞かれ、
うちはよかったんだけど、その日はジュニア君、
野球チームの練習だったことが発覚して、別の日にということに。
で、その金曜日、何も予定がなくて遊びに来れることになり、
マメは今帰りは歩いて帰ってくるので、ジュニア君も一緒に、
歩いてうちまで帰ってきました。
「一人で歩くのつまんなーい。」と言ってたマメなので、
どうやら楽しかったらしい。
で、その後、夕方6時過ぎ、ジュニア君のママから電話があって、
「今仕事が終わったから、これからお迎えに行きます。」とのこと。


働くママなんだ〜


ま、この国では夫婦共働きってかなり多いから、
びっくりはしないんだけど、この時間に仕事が終わって、
帰るなんて大変だよね〜。
で、その後、ジュニア君のママ登場で、外で少し立ち話。
とりあえず初めて会ったから、いろんな質問してて、
「ジュニア君は、兄弟はいるの?」と聞いたら、なんと、

「私、子供が7人いて、ジュニアはえーっと・・・3番目かな?
(↑そりゃ、何番目かも忘れるわ・・・)


し、しちにん!?


さらに、現在旦那さんの従兄弟だか、従兄弟の娘さんだかが同居中で、
家に子供は全部で8人住んでるんだって!!!!!
確かにこの国、教育にはさほどお金がかからない上に、
共働き家族が多いから、託児所系も充実してたりするからか、
一人っ子、2人兄弟って少ないぐらい、最低3人は子供がいたりする。
でも、7人はさすがに今まで出会ったことなかったな〜
7人、子供がいるんだけど、なんと男の子はジュニア君だけ(笑)
小4のジュニア君の下には、キンダー、小1、小2、小3と妹たちがいて、
「みんな同じ小学校だから、あたし、あの学校では有名人なのよ〜
なんて、笑って話してたジュニア君のママ。
彼女、仕事のお昼休み中に子供たちを学校にお迎えに行って、
家に降ろし、すばやくランチを食べ、また仕事に戻って、
仕事が終わった後は、月曜日から木曜日まで、毎日誰かしらの、
習い事があるから、それに連れて行くらしい・・・。


すげー!!!!!


そして、次の日は土曜日ということもあって、
ジュニア君に、「明日も遊びに来てもいい?」と聞かれて、
毎週末ほぼ暇なマメ家(笑)的には全然OKだったんだけど、
ジュニア君のママが、
「明日は朝9時に誰かの試合があって、
ジュニアは夕方6時から試合だから無理だわ。」



週末も忙しー!!!


それにしても、彼女の忙しさから比べたら、あたしの忙しさなんて、
忙しいのうちに入らない!
子供も2人だけだし、さらに歳も離れてるし、あたしは仕事してないし、
マメもヒメも特に習い事もさせてないし。
なんか、日ごろあまりにも暇な生活してるから(笑)、
ちょっと忙しくなると、「忙しい、忙しいって愚痴っちゃうけど、
全然忙しくないじゃん、とちょっと反省・・・
「あたしもがんばらなきゃ!とパワーをもらった日でした。

それにしても、働く忙しいママってみんな、
家事、いつしてるんだろう・・・
ほんとにお疲れ様です