(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

お片づけ、お休み。

マメ家の毎日、寝る準備前の恒例行事と言えば、


お片づけ。


ま、マメは、もう9歳ってこともあって、そこまで部屋で遊ばないし、
基本、もう自己管理していただくということで、最近は、
あたしが掃除機をかける前の日に片付けるように言ってます。

でも、まだ2歳のヒメはまだまだ『お片づけ教育』中。
1歳頃は、ほんとにびっくりするくらいお片づけ上手で、
マメよりも片付けが早いって有名だったくらい(笑)
が、しかーし、最近はおもちゃの数もかなり増えたこともあって、
いろいろ区分けをして片付けないといけないから、かなり大変。

クッキングセットの食器類はこのケース、食べ物類はこのケース、
ドクターセットはドクターバッグに入れてからおもちゃ箱、
レゴはこのバッグに全部入れて、一緒に寝るぬいぐるみはベッドに・・・。


こんな感じだから、すっごい時間がかかるんだよね〜
なので、ほんとは毎晩寝る前に片付けさせないといけないんだけど、
どうしても気が付くともう寝る準備をする時間だったりして、
片付けさせないで寝かせちゃうこともしばしば。

マメとヒメがベッドに行った後に、散らかり放題のリビングを見て、
かなり罪悪感にさいなまれるんだけど(笑)、楽しみにしてることが一つ。
それは、そのままになってる、遊んでたおもちゃたち。

一日中一緒にいるんだけど、やっぱりなんだかんだ言って、
あたしは家事してて、ヒメは一人でおもちゃで遊んでることが多くて、
実際、どんな感じで遊んでるのか見てないときもあったり。
で、夜散らかり放題のリビングルームを見渡すと、
その日遊んでたおもちゃがそのままになってて、
「こんなことして遊んでたんだ〜
って、その様子が想像できて、ほんとにかわいくて笑っちゃうんだよね。
一緒に遊んでるときよりも、一人で遊んでるときの方が、
想像力豊かで、自分の世界に入るみたいで、
その『ザ・子供の世界』を見るのがかなり楽しかったり
お昼寝中にこっそり撮ったのをここでご紹介。


クッキングに使ったのか、ちゃんとシンクに入れてある食器。



なぜか一列に並べられてたコップ類。



お気に入りのピンキープー(左)とパピー(右)にもお食事。



ちゃんと区分けされたフルーツとなぜかフレンチフライ(笑)



まるで何かを見てるかのように並べられたレゴの人間と動物。



最近描けるようになった顔。宇宙人っぽい?(笑)



にぃにの部屋から内緒で持ち出したチェスとチェッカースのコマ。



あたしとマメがチェッカースで遊ぶときに、
椅子に座って使わないコマだけ触っていいって言われて、
じっと見てる観客・ヒメ(笑)のような、ピッチャッハ。



と、モンキーとダック。




かわいいわぁ〜
(↑きっとこう思うのは親だけ(笑))


さ、片付けさせなかった言い訳はこれぐらいにして(笑)、
今夜はちゃんと片付けさせなきゃっ!