(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

グッジョブ、ヒメ!

本日、こちらの最高気温、41℃

そんな中、マメはいつも一緒に遊んでるザックの家族からお誘いをいただき、
本日はザックファミリーにディズニーランドに連れて行ってもらってます
今日は暑いだろうな〜と思ったけど、
ディズニーランドがあるアナハイム(ここから1時間ぐらいかな?)は31℃だって。
さすがはここより海に近いだけあって、気温もそんなに違うのね・・・
でも、41℃で文句言ってる場合じゃなかった・・・。
リサちゃんが住むアリゾナ州フェニックスの本日の最高気温は、なんと、45℃
風呂並み〜(笑)

で、本題。
約1週間前から再開したヒメのトイレトレーニング。
いい加減、お漏らしされるのが苦痛だったので(笑)、
何かいい方法はないかといろいろ試してみました。

まずは、Pottyだともう座ってるのが嫌になったら立ち上がれちゃうから、
出るまで待てず、おとなしく座ってられないヒメ。
Pottyの便座をトイレに置いて、トイレでさせることに
これがなかなかのいいアイデアで、ヒメ、自分で降りれないから、座ってるしかない(笑)
さらに、そのまま流せるから、あたしもPottyをお掃除しなく済むし

それでもやっぱりオムツ以外のところで出すのはやっぱり躊躇するのか、なかなか出ず
なので、座ってるのを嫌がるヒメを見て、何かいい方法はないかな〜と思って、
思いついたのが、ヒメの好きな歌メドレー(笑)
おもちゃとか、本とか持っていくのも考えたけど、クセになると嫌だからね〜。
というわけで、毎回トイレに行くたびに、5分間ほど歌う・・・。
トイレから聞こえるあたしの歌声に、マメが
「何やってるの・・・?
と奇妙な目で見てましたが、
その後、マメも参加で、毎回狭いバスルームで3人で歌う(笑)
歌ってる最中、最初はノリに乗って、手を叩いたりしてたヒメだけど、
一瞬にして、顔が緊張の面持ちになるんです(笑)
で、「あっ!」と自分でも驚いたところで、出る、みたいな。
出た後は決まって、「イェーイ!と拍手しながら大喜び。
こちらも、これでもかーって感じで褒めまくりました(笑)

そんなことを毎日してたら、なんと3日ほど前から教えてくれるように
マメのときは教えてくれた頃にはもう間に合わなかったりってことがあったけど、
やっぱり女の子って膀胱が男の子よりも大きいのかな〜?逆だっけ?
結構ある程度の間は我慢できるらしく、教えてくれて、バスルームに行って、
トイレに座らせると、1分間の歌の後に(笑)出るように


ヒメ、すごーい!


なぜかおしっこのときも「プープー!って言われるんだけどね・・・
なので、それ以来、一回もまだパンツにお漏らししたことがなくて、
昨日は初めてお昼寝のときもオムツじゃなくてパンツにしてみたけど、大丈夫だった
あとは、夜だね〜
夜中に起こして連れてくっていう方法もあるらしいけど、
そうなると今後もクセになりそうだから、とりあえずはオムツのままで寝かせてます。
朝起きて、オムツが濡れてないようになったらパンツで寝かせてみようかな〜。

どうせお漏らししてパンツも、その上にはかせてるボトムスも濡れちゃうから、
最近は家の中ではパンツ一丁(は着てるよ)だったヒメ。
もうお漏らししないので、本日からはちゃんとボトムスもはかせてあげました(笑)

で、こないだお買い物に行った時に、気付いたんだけど、
マメの時は公共のトイレでも、立ってさせられるからよかったんだけど、
必ず座らないといけないヒメはどうしよう・・・
日本みたいにきれいなトイレで、子供便座付きってわけじゃないから、
ちょっと困るな〜と思って、簡易子供便座を購入。
いらないかな・・・?(笑)(←いまさら。)




バッグに入れられるように、
折りたたみ式になってて、








使うときに開くとこんな感じ。





マメのときはトイレトレーニング中はなるべく外出は控えたけど、
ヒメの場合はマメもいるから、なかなかそういうわけにいかないからね〜。

このままうまくいって、完璧にオムツ卒業になるといいな〜
意外にも早く進んで、ちょっとびっくり。
マメの学校が始まったら、学校に送って行ったり、朝のクソ忙しいときに、
トイレで5分間も歌ってる時間はないので(笑)、助かるわ〜

で、そんなヒメのおりこうさんな様子を里帰り中のハニーに電話で話してたら、
「じゃあ、自分が帰る頃(木曜日)にはきっともう完璧に終わってるね〜


しまった!!!!!


マメのトイレトレーニング中にあたしが苦労してたときは、
ハニー、2ヶ月、3ヶ月、留守にすることが多かったので、
その状況をまったく知らず・・・
2人目のときは絶対にこの大変さを教えてあげよう、と思ってたのにぃ〜
今回も、ハニーはトイレトレーニングの大変さを知らずに、終了のようです・・・